プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティソフトを購入しようと思います。

以前知人にチラッと聞いたところ、
相場は、初年度7000円ぐらいで次の年から更新料(?)3000円ぐらいで使える、とのことでした。

製品的には、マカフィーインターネットセキュリティスイートにしようと思っています。

価格.comを見ると何やら
・インターネットセキュリティスイート ver.6.0 1ノード
・インターネットセキュリティスイート2005
・インターネットセキュリティスイート2005 優待版
などがあります。
その他にもマカフィーのサイトの中には、
マカフィーストアでしか買えない会員特別ライセンスなるものもあるようです。

初心者のため、マカフィーのサイトをよく読んでも分かりませんでした。

購入方法はダウンロードで、定義ファイルとエンジンが1年間更新可能で、次の年は3000円ぐらい払うと、延長できるものが欲しい私は、いったいどれを購入すればよいのでしょうか?

長くなってしまいすみません。

A 回答 (8件)

#2です。


マカフィー製品は購入すれば、1年間の更新が出来ます。

今買うと、もう直(12月くらい)2005年版が出るそうなので、それにアップグレードできるキャンペーンパッケージが出ていますよ。
だから、その辺は安心しても良いかと思います。
アップグレードはDLのみですが。。。

私もそれを買いましたので。
念の為、製品版をお買いになられるなら、キャンペーンの書いてある商品の購入をお勧めします。

その代わり、サポートは役に立ちませんので、覚悟の程を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、どうもありがとうございました!
お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

更新やアップグレードの心配はなさそうですね。
PCを買った時に入っていた体験版を使用した限り、サポートが必要になるようなことはなかったので、あまりその辺の心配はしていなかったのですが・・・
OS再インストールのような事態だけにはならないことを願うのみです。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:29

初心者の方に、フリーのアンチウィルスソフトはお勧めできません。



何度も書いているのですが、サポートが皆無に等しいため、
トラブルが起こったときに対処できないからです。
海外製のソフトでしたら、英語でメールをやりとりする、なんてことになります。

最初にお使いになるなら、
ファイアウォール、メールチェック機能が付いているソフトのほうがいいです。

ウイルスバスター、ノートン・インターネットセキュリティはそうですね。

#6の方が書いておられるファイアウォールソフトはたしかにいいと思いますが、
いきなりいくつものソフトを設定をするのは難しいでしょう。
特に私も使っているZone Alarmですが、混乱されること間違いなしです。

ウイルスバスター2004
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
CNET Japan (2005の情報)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …

ウイルスバスター2005が10月22日に発売されるので、
それまで2004の評価版で乗り切るのもありだと思います。

ノートン・インターネットセキュリティ 2005
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

こちらは10月15日発売です。

個人的にはウイルスバスターのほうがお勧めです。

ノートンは初心者の方には設定が難しいと思います。
製品自体が悪いなんて決して思わないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

Zone Alarm一時導入を検討したことがあります。
しかし、チラッと関連サイトを見ただけでも、トラブルの多さにあきらめてしまいました・・・

セキュリティ対策にお金がかからないのは、とてもうれしいのですが、勉強に時間がかかってしまうことを考えると微妙で、今は市販のものにしようかと思っています。

貴重な情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:25

こんにちはracaです。


色々なソフトがあって本当に迷いますね、実はこのセキュリティソフトの
たぐいはくせものであってPC環境によっては相性問題があります。

本当に自分の感性とPC環境に合うソフトを選ぼうとしたらOSの
再インストールを数回するぐらいの覚悟で体験版やフリーのソフトを
片っ端から自分で試すのがいいですよ。

*再インストールと言ったのはファイアーウォールやウィルスソフトなど
はシステムの深くまで入り込みレジストリーを大きく変えますので、それ
を普通にアンインストールしただけでは残存レジストリーが残り、新たに
他のファイアーウォールやウィルスソフトを入れた場合にPCの状態が
おかしくなってしまう事が多々あるからです。

さて、前置きがずいぶん長くなってしまいましたが私の場合を例にして
お勧めのソフトを紹介いたします。
私はNIS(ノートンインターネットセキュリティ)を愛用していましたが
バージョンがアップするごとに重くなりエラー続出でいやになり改めて
ファイアーウォールやウィルスソフトに関しての知識を得ざるをえなく
なってしまいました。

いわゆるファイアーウォールソフトとウィルスソフトが1つになった
ソフトが一般的になっているのですが例によって色々な機能満載で相互が
複雑に絡み合い重くなってしまう場合が多いようです。

実は私もあなたと同じようにここの掲示板で似たような質問をして
紹介してもらったのは、NOD32と言うウィルスソフトです。
これは本当に軽くて使いやすい!
NISに比べるとウィルスソフトが入っている事がウソのように感じます。
NOD32、キャノンのサイトです。(体験版があります。)
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

ただしこれはウィルスソフトだけですからファイアーウォールソフトは
別に用意する必要があります。
それもここの掲示板で教えていただいたのですが、Outpost Firewall と
言うフリーのソフトです。

これも実に軽いです、NOD32とOutpost Firewallの組み合わせでMEを
使っている時にはPCの起動が1分10秒以内でした。(NISは1分50秒)
*ただし、XPでは環境によってはエラーが出ると言う相性問題があり
ますので使ってみなければわかりません。
そのへんの使い方と注意はこちらを参照にしてください。
http://www.geocities.jp/outpost_2ch/setting.html
Outpostのダウンロードはこちら。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


また少し重いですが、ZoneAlarm日本語版というフリーのソフトがあります。
これは使いやすくて見ても楽しめるインターフェイスで価値のある
ソフトだと思います。
ZoneAlarmのダウンロード説明はこちら。
http://www.geocities.jp/primarystage/zajpdown.html
インストール説明はこちら。
http://www.geocities.jp/primarystage/zajpinst.html

では良いソフトが見つかることをお祈りいたします。

参考URL:http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

実はノートン・ウイルスバスター・マカフィーとも体験版を使用したことがあり、ノートンの時は重くてPCが鈍くなってしまい、アイインストールしてもPCの中に結構、関連ファイルが残ってしまった経験があります。
そこで、3社の中ならマカフィーと私の中で決めてみたのですが・・・

NOD32とOutpost Firewallの組み合わせ、非常に魅力的です。
Outpost Firewallはフリーということで、お金がかからないのはもちろんうれしいのですが、勉強しなきゃ使えない?と少し尻込みしてしまいます。
機会があればぜひ導入を検討したいです。

貴重な情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:20

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



luvkuroさんがウィルスソフトを購入するのであれば最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。もし買い換えるのであればこれですね。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

またluvkuroさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

「ウィルス/スパイウェア駆除」
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

NOD32というソフトもあるのですね!
とても軽快に動作する商品のようで、機会がありましたら導入を検討したいと思います。欲を言えば、ファイヤーウォールも入っていると良いのですがね^^;

セキュリティ対策にお金がかからないことは、とてもうれしいのですが・・フリーソフトとなると、自分でいろいろと勉強しなければならないと思うので、どうしても尻込みしてしまいます。

貴重な情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:12

トラブル率の高さから「マカフィー」はちょっと・・・


初心者さんであればウィルスバスターをお勧めします。
周りの人の評判をよく聞いてから買った方がいいですよ。

# この回答は某社の利益を損ねる事が目的ではなく、多くの実例を見た体験から書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はウィルスバスターの体験版を以前使っていたのですが、私にはマカフィーの方が使いやすかったんです。

それで購入するに当たり、質問に乗せたラインナップのうちどれを選べばよいのか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。

お礼日時:2004/10/02 20:13

セキュリティソフトはどれも特に値段の差は無いので、実際体験版を使用してみて、使い勝手がいいものを購入すればいいと思います。



マカフィーはウイルス検出率が良くないとか、多少性能の差もあるようです。マカフィー ウイルスバスター ノートンなどでOKWebの検索をすれば性能などの差を解説しているものが見つかりますよ。

ちなみに私は、使い勝手と検出率からノートンを使用しています。ただちょっと動作が重い気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何社かの体験版を使用してみて、マカフィーが私的に一番操作しやすかったです。でも、あまり評判良くないのですね。

ノートンは性能が良いということはよく耳にします。
しかし、動作が重い、インストールすると他のソフトと競合したなどの話を聞いて、避けていました。
でも、よく考えてみれば、ノートンを使用している人の数が多いから、そんな話も良く目にするんですかね・・

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/02 20:10

先日、マカフィーの・インターネットセキュリティスイート ver.6.0を購入しました。


マカフィーに決めた理由は、NEC製のパソコンを使用しているので、プリインストール版が入っていたので、それをしばらく使用しており、特に不満も無かったので、マカフィーにしました。

使用しての感想ですが、
使い方は分かっているので使いやすい。
インストールも簡単。
しかし、サポートの電話が一向に繋がらない。
分からない事があってもどうしようもありません。


ここ(教えて!goo)で質問してもあまり回答が得られない。
使用している方が少ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もNECのPCを使っていて、マカフィーにしようと思いました(笑)
インターネットセキュリティスイートver6.0も一年契約で、翌年からも更新できるのですか?それとも、アップデートするには一年で買い替えですか?

よろしかったら教えてください。

お礼日時:2004/10/02 20:05

セキュリティソフトが決まったら、アンチスパイウェアも。



Ad-Aware
 有料版は常駐監視機能あり。
  http://www.lavasoft.de/                       
  http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ … 日本語化パッチ
  現在の最新版
  Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05
  http://www.majorgeeks.com/download506.html

Ad-aware 日本語化
  http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/
Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3
 日本語対応。
  http://www.safer-networking.org/
  http://security.kolla.de/
Spybotの使い方
  http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Ad-Awareをインストールしています。
アンチウイルスソフトの体験版を入れていたのですが、期限が切れてしまいそうだったので、購入を考えています。

沢山URLを送っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!