プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合っている彼ですが、最近しっくりきません。
先日も将来の話で少しもめ(ケンカなどではなく、、丸くおさまったのですが。。)
この前はHを断ったときの態度について質問させていただきました。

私26才、彼28才。交際3年で何かけじめをつけたいのです。
彼はもう少し今のままでいたいといいます。(お互い実家で自由に遊べる)
実家同士でも親公認ですから、ご飯食べたり、
弁当作ってあげたりもしょっちゅうです。
お互いの考えをとことん話し合い、この1年で決めていこうとなりました。
私としては納得したのですが、やっぱりどこかで引っ張ってほしい、
すぱっとけじめをつけてくれる姿を見せてくれたら。。と思う気持ちがあったのでしょう。
でも前に発覚した彼の浮気のことを思い出したり、
書くのは控えたいのですがいろいろあったことを思い出して
イライラしてしまって当たるようになってしまいました。
そんなだから彼の方もそっけない態度をとってきました。
「結婚する気はある」「一緒になることは責任があるからもう少し自覚するようにする」と言ってくれたのに。
私って最低ですね。。

自分の中でもやもやして自分に腹が立ってしまいます。
だから「距離をおきたい」とメールしました。
私自身、先のことばかりに執着していて、彼でないとダメだということを
忘れているような気がして・・。
「本当に必要な人だと思えるまで距離をおきたい」と。
彼から一言 「解った・・・」 とだけ返事がありました。
なんだか彼が去っていきそうでこわいです。
ほんとにエゴですね。。

距離をおいたことのあるかた、経験を聞かせてください。

A 回答 (4件)

お互いが傷付けあったり一緒に居て笑顔になれないのなら距離を置いて、もう一度良く2人の関係や相手、自分自身を見詰めなおすことは、それぞれにとって有効な手段だと思います。

私は仕事でイライラするとどうしても自分の事で精一杯になってしまい、そんな時に優しくしてくれる彼に対してもまたイライラしてしまい(優しさが辛い時ってありませんか?)、2人で話し合った結果、一旦一緒に住むのを止め、別々に暮らすことにしました。

結局は1週間だけだったのですが、その間はメールも電話も一切なしで、実質的に『別れた』状態でした。(彼が『待っているから』と言ってくれました。)

1人になると色んなことが見えて来ました。
『どうして好きになったのか』
『どうして一緒に住み始めたのか』
『彼以外の男性に走れないのは何故か』
『2人が関係を続けて行くにはどうすれば良いのか』

一通りの考えが整理された頃、私から連絡を取り、以後今に至るまで元通りに過ごしています。

その時の経験から大切なのは『会話』だと気付きました。
メールは便利ですが言葉の擦れ違いが起き易い、携帯も便利ですが繋がらない時の不安が大きい・・。
だったらそう言った端末に頼らずに、何でも直接話し合って解決して行こうと思いました。

>お互いの考えをとことん話し合い、この1年で決めていこうとなりました。
私としては納得したのですが、やっぱりどこかで引っ張ってほしい、すぱっとけじめをつけてくれる姿を見せてくれたら。。と思う気持ちがあったのでしょう。

つまり“納得”には至っていらっしゃらないのですね。

>でも前に発覚した彼の浮気のことを思い出したり、
書くのは控えたいのですがいろいろあったことを思い出してイライラしてしまって当たるようになってしまいました。

浮気をされたとの事で、信用が揺らいでいるのも納得出来ます。
でも、もし本当に彼との将来を望むのなら、大らかな愛情で相手を包んであげる事、許してあげる事も必要ではないでしょうか。

>「結婚する気はある」「一緒になることは責任があるからもう少し自覚するようにする」と言ってくれたのに。

ウチの彼氏も同じ事を言っています。
私の両親に結婚の承諾を得る時には“それなりの収入”と“それなりの社会的地位”が伴っていないと顔見世出来ないと・・。

私は27歳、相手は32歳。
好きになった人が『待って欲しい』と言っているのですから、待っていようと思いました。
今は“その日”に向かって2人で頑張っているところです。

>自分の中でもやもやして自分に腹が立ってしまいます。

そんな時期があっても良いじゃないですか。
“悩む”=相手を大事に想う証拠だと、私は思います。

これからpoooonさんがどのような結論に辿り着かれるかは分かりませんが、何せご自身にもお相手にも正直になって下さい。

それから・・
心と身体を大切に!
(悩み過ぎてご自分を追い詰めてはダメですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

一晩、頭の中を整理してみました。
求めすぎたのかもしれません。
そのくせ自分は信用できずにいた。。。
naminami73さんのおっしゃるとおり、
大らかな愛情で相手を包んであげる事、許してあげる事
できるようになると思います。
ありがとうございました。

私は、彼と同じようなタイプでした。

主人とはお互い実家同士で私は両親に依存しており、留学した時に実家から離れ、苦労したので、将来、結婚する相手は主人しか考えられなかったのですが、プロポーズされても婚約指輪をプレゼントされても恋人のままずるずると4年以上お付き合いが続きました。。

結局は、私の両親にいい加減にしなさいと怒られて、結婚しました。

本当に実家は居心地がよく、洗濯も掃除も食事も親任せで毎月主人と旅行に行き、本当に楽しい毎日でした。
現実に結婚してから私は、精神的にも苦労したのか普段は病気などしないのに、1つ直るとまた1つというように、次々と違う病気を発症してしまいました。。

なので、少しは彼の気持ちもわかります。
私も主人に結婚をする有無を何度も聞かれましたし、婚約指輪も何回か返そうと思ったことがあります。。
結婚する気持ちはあるのに、自分勝手なのですが、突詰められると逃げたくなることもありました。

当時、私が「本当に必要な人だと思えるまで距離をおきたい」とまで言われたら、別れてしまう結果になったかもしれません。。
私は女ですから、ズルイ言い方をすれば、付いて行くだけでいいんです。

poooonさんをいくら愛していても男性にはそれなりの責任感が芽生えるまで、2人だけで生活していける(poooonさんと養っていく)自信が出来るまで結婚は難しいかもしれませんよね。

それまでpoooonさんは待てる自信はありますか?

「解った・・・」と言う彼の一言に今はまだ結婚してpoooonさんをきちんと幸せにする自信がないから距離をおきたい、別れられても仕方がないに近い諦めを感じるのですがどうでしょうか?

もし、彼を好きなら、距離は置かないほうかいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・・。
連絡をとったほうがいいのかな・・。
待てる自信はあります。
きっとわたしが求めすぎたのだとおもいます。

こんにちは。

今26歳といえば、23歳からのお付き合い、若い盛りの時期を彼にささげてきたあなたの気持ち、お察しします。

結婚をちらつかせられると、女は弱いですよね。年齢のことも考えてしまうと、どうしても待たされた分、取り戻さなければいけない気持ちが出てくるのが自然だと思います。

距離を置き、冷静になるのはいいことだと思います。

・本当に彼しか考えられないか?
・彼と結婚してうまくやっていける自信はあるか?
・自分は裏切りを許せているだろうか?

ためらいなくYESといえないようだったら、無理して結婚に踏み切らない方がいいと思います。

それに結婚って本当に、あこがれる夢のようなものではないですよ。結婚は生活です。
家族になることによって、相手は今までよりますます遠慮がなくなります。それでもやっていける相手なら大丈夫です。

ご質問者さんは、結構恋愛中心な気持ちになっていませんか?距離を置くのでしたら、恋愛中心は一度横においておいて、「自分中心」で生きて見ましょう。それで本当に彼はあなたの人生でなくてはならない人なのか、それともそれは錯覚で、あなたは彼がいなくても大丈夫なのか、わかってくると思います。

「彼」を失うことがこわいのか、
これまでの費やしたものが水泡に消え、一人になることがこわいのか・・・

私も昔はかなり恋愛中心な考え方でした。。
一人になるのが怖くて、今から思えばいい人とはとてもいえない人にしがみついていたこともあります。
自分でも心の奥ではわかっていたんですけれどね。
ある時期、スパッっと別れました。

別れたら本当に一生後悔する相手なのかどうか、
それとも次のよい相手を見つけたら忘れてしまえる相手なのか、
見つめなおしてみましょう。

失礼な言い方ですが、ご質問者さんの文からは、彼のどこが好きなのかは伝わってきません。
もしも愛情と執着がわからなくなっているようだったら、むしろ結婚やけじめをつけるのは軽はずみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚が甘いものでないことはわかっています。
友人がしてく話は未婚のわたしにはとても現実をつきつけられる感じです。
私の親も結婚には失敗しています。。。
十分理解しての悩みです。
結婚だけで考えるなら、とっくに彼とは別れていると思います。
彼と一緒になりたいんです。

既婚の男性(28歳子持ち)です。

経験者ですが、私の場合ハッピーエンドではありません。。。。

学生時代に2年間付き合い、お互い就職し別々の生活を送り始めたころ、なんとなくギクシャクし始め彼女から「距離を置こう」と言われ別れる事にしました。
ちょうど同じ時期に、女友達の友達の女性に告白され付き合いはじめました。

半年ほど経ち、その彼女との関係がしっくり来なくなり別れる事を考え始め、元彼女が自分に合っていると思い連絡を取りました。

元彼女は別れた後に、すぐ彼女が出来たことは知っていたのですが、元彼女との合ったときに彼女の事について聞かれ、その彼女とは別れるつもりだったので元彼女には「別れた」と言ってしまいました。

その後、なんとなく彼女の関係が続き、その間も元彼女とは頻繁に会っていました。

暫くたって、元彼女と会っている時、元彼女の携帯に友達から電話がありました。
その会話の中で私の話題が出たらしく「よりを戻した」と言っていました。

私はそういった認識は無かった(どちらも、よりを戻そうとは言っていない)のですが、一緒にいて一番落ち着く相手だったので特に訂正はしませんでした。

その後も、ずるずると二股の状態が続き、あるとき彼女の母親に元彼女と一緒にいる所を目撃されてしまい、二股がばれてしまいました。

その事をきっかけに、彼女との関係を清算し元彼女と改めて付き合う事にしました。

それから、2年ほど付き合ったのですが、元彼女が元彼(ややこしいですね)に結婚を申し込まれました。

元彼女は悩んだようですが、結局二股の事が原因で元彼を選び私から去っていきました。。。。
    • 0
この回答へのお礼