アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。1870番の質問の方の回答が締め切られた後に拝見し、
とても気になったので、新たに質問の形にさせて頂きました。

「昔映画館に貼ってあった宣伝用の写真」ですが、

『 ロビーカード 』 ではないでしょうか?

劇用のスチール写真は、現場でスチール撮影された写真なので、
映画のタイトルや判子などは、あまりないはずですが…。
『ロビーカード』…違いましたっけ?

A 回答 (4件)

おはようございます。

質問の件に関しては私も同様に感じていました。具体的なURLを出すわけには行かないのが辛いのですが、googleで“ロビーカードって何”を検索してみると良いと思います。

尚、15年ほど前まで三鷹だったかに「映画教室友の会」という、パンフレットやスチル写真などを正規仕入れで販売している店がありました。私がここで買った『アメリカの夜』15枚組み、『シベールの日曜日』10枚組みは、共に題名と原題、配給会社名とロゴマーク、このほか年代により映倫マーク、或いは映写方式(フレームサイズ)などが入っています。ですが販売時には「スチル」の扱いでした。
 ただしその後プレス(報道関係者向け)試写でもらったいくつかの作品や、東宝友の会を通じて注文した物はただの写真です。上記の「スチル」のサイズは121×165ミリで、こちらともほぼ同じす。

結局先の店はロビーカードをスチルとして売っていた、というのが真相のようです。
 ですが、ロビーカードと言うとそもそもサイズがまるで違いますね。検索して出てくるページの一方には20.2cm×25.1cmとあります。そうすると、このスチル写真版のサイズの『ロビーカード』は一体何なのか?
 権利関係にうるさいアメリカのメジャー(『アメリカの夜』はワーナーの世界配給です)が、支社がそういう勝手な商売をすることを許可するわけがあるとは思えません。私にも良く判りません。
 映画の世界の裏側は判らないことだらけです。
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じておられて、嬉しかったです(^o^)
いろいろ調べて頂いたようで、分からない事だらけとはいえ、とても勉強になりました。
最近はシネコンが増えて、ロビーカードを見ることも少なくなりましたね。
(まだ存在しているのでしょうか?)

関係ありませんが、「シベールの日曜日」!
とっても懐かしい~!!忘れかけていたタイトルを思い出させて頂き、これまた感謝です!

丁寧にお答え頂き、どうも有難うございました。

こんにちは。

私も前回の質問に誤回答してしまったようですみませんでした。

ロビーカードっていう言葉は初めて知りました。

教えていただきありがとうございました。

また間違っていたら教えてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御丁寧に、有難うございます!
こちらこそ、嫌な思いをさせてしまいましたね。ごめんなさい。
「ロビーカード」という存在自体、消えかかっている物なので、仕方のないことだと思います。
でも、みなさんのお陰で、私も勉強になりました。
どうも有難うございました!

今、オークションを検索したら、日本での通常のロービーカードは26cm×35cmの大判のようです。

これは「大四つ切り」(265×340)と呼ばれる写真の規格にほぼ相当します。
更に、アメリカで通常用いられている六つ切り(190×240)に近いもの、私も持っている名称及び規格に無い「大四つ切り」の半切版と、ロビーカードにも大きさが色々とあるようです。

というわけで、先の方が買ったは決して怪しいものではなかったようですね。ここまでは知りませんでしたから、丁度良い機会でした。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、大きさにも色々あったんですね。
私も質問する前に、調べたつもりでしたが、そこまでには至りませんでした。
質問するまで、どうしようかなぁ~とちょっと考えていたのですが、
思い切って質問してみて、本当によかったです!
すっごくすっきりしました!
どうも有難うございました!

こんにちは、お尋ねの質問でスチール写真と答えたのですが、調べてみると確かに「ロビーカード~Lobby Card」というんですね。

「昔映画館に貼ってあった宣伝用の写真」という質問の答えは、「ロビーカード」が正解のようです。勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答え、有難うございます。
「失礼かな~」と思いつつ、どうしても気になって、質問してしまいました。
こうやって迅速に調べられ、おまけに「勉強になりました」とまでのお答えを頂き、
とても嬉しい限りです。