プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのエンジンがかかりません。
キャブ車のホーネット250です。
セルを押すとキュルキュルキュルウーンと鳴ってエンジンがかかりません。
バッテリーが上がってるんですかね?

A 回答 (5件)

セルの音は弱い感じですか?


セルの音は続きますか?
弱かったり、長く回せないようであれば、バッテリの要素が強いですね。

押しがけは試されましたか?
押しがけでエンジンがかかるのであれば、セルやバッテリの不具合が強いですね。
エンジンさえかかれば、走ることで充電がされるかもしれません。
車種によっては充電量が少ない場合もありますがね。
あと、走ると言ってもそれなりの時間や距離を走る必要があるでしょう。
エンジンさえかかれば、バイク屋さんまでいくこともできるでしょう。
バッテリの可能性が高ければ、重電や交換などを検討するために何かしらの確認作業ぐらいはしてくれるはずです。

雑談ではありますが、携帯電話やスマホのポータブルバッテリで、特殊なケーブルをつけることで、車やバイクのバッテリ上がり時のジャンプにてエンジンをかけるための道具があります。アマゾンなどで取り扱っています。
私はこれを購入後、田舎なので家族の頭数と同じかそれ以上の車やバイク、農家なので農業機械などでバッテリ上がりなどに会う機会が多いのですが、役立っています。
ツーリング時に知人のバイクがバッテリ上がりした際にも、役立ちました。
このような道具を持っていると、バッテリが弱くなったら交換などと考えず、バッテリがダメになったら交換とするということで、バッテリの寿命めいいっぱい使っています。
また、走行で充電が間に合っていないのにエンジンを止めてしまった際にも役立ちます。
私は充電器も持っているので、時間があるときは充電しますけどね。

バイクを移動するのも大変でしょう。この機会に購入されて確認してもよいのではありませんかね。
    • good
    • 0

良い火花、良い燃料、良い空気、どれかでしょう。

セルはきちんと動くのかさえ分かりにくいので何ともお応えできませんよ。
    • good
    • 0

キュルキュルキュルウーン⁉


キュルが続かないのであればバッテリー上がりですね
ウーンがわかりません
    • good
    • 0

ガスコックとチョークをOFFにして


‘アクセル全開固定’(あおらない)でキックかセルを長めに回します。
空気を送り、乾かすためです。
それをすると、かかるかもしれません
    • good
    • 0

流石にそれだけでは分かりかねますね…


でもおそらくキャブ車との事なので、
被ってしまったんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!