プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話様になっております。
さて、今度山梨県の野辺山、佐久市経由で軽井沢方面に旅行をすることになりました。
つきましては周辺で見所をご教授下さい。参考URLも添付していただければ幸いです。
ところで、浅間山周辺の有料道路は通行可能でしょうか?
昔浅間山が噴火して住民が神社周辺に避難したところはどこでしたか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答にはなっていませんが、一つの意見として聞いていただければ幸いです。



私が思うにその周辺は「ここだけは見ておくべし!」的な観光スポットって無いような気がします。逆に言うと、この一帯は雄大な八ヶ岳や浅間山、それに野辺山高原に佐久平といった大自然の地形が堪能できる、人工物では味わえない見所が詰まったドライブコースだと思います。また、この地域の特産である広大なキャベツ畑などは他ではあまり見かけられません。軽井沢なら昨今話題の駅周辺よりは旧軽井沢方面のほうが断然趣があると個人的に思っていますし、白糸の滝もなかなか良いと思います。

浅間山周辺の有料道路(鬼押ハイウェイ?)は現在活発な浅間山が噴火した場合に限って通行止めになっているようです。
また、天明3年の大噴火によって埋没した村落は鎌原といって、群馬県吾妻郡嬬恋村にあります。詳しくは以下のホームページを参照してみてください。

参考URL:http://www.gunmaibun.org/guide/3/3-7-49.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お勧めに従い訪ねてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!