プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張すると手や頭が震えます。。
特に頭の震えは恥ずかしいです。
少しでも震えなくなる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

あがり症ではないのかな。

病院で検査する。深呼吸、手に人を書いて飲み込むと言うおまじないがある。
私もそうだが、学校の発表会は苦痛で仕方がなかった。皆の顔を見るだけで全身が震えるブルブルドック状態。対人恐怖症もあるのかもしれない、心臓にまで異常がでたので検査したが、病院で異常がないと言われた。
検査する場所が違うと思う。心臓ではなく精神科ではないかと今は思う。

緊張するのは誰でもあるが、ここまでなる人はいない、自分でも異常だと思う。手と頭だけならまだましだよ。全身なんておかしいよ教師にまで笑われたから
    • good
    • 0

分かります。

人前で話すのが本当に苦手で、朝の報告の一言すら緊張します。
私が効くのは、人差し指と親指の間の筋肉をもみほぐすことです。
    • good
    • 0

深呼吸。



よく講演なんかで、テーブルの上に水の入ったコップが置いてありますね。
水を飲んで一息入れると、少しは緊張がほぐれてよくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!