アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ADSLへの局内工事が終わったのですが、電話も使えずネットの接続も出来ずに困っています。

TAを外して、ADSLのスプリッタに電話線を差し込むのはわかります。(説明書に書いてある事は理解出来ています)

ただ、うちのはISDNを引いた時に電話線(10m以上はあると思います)を1本追加してもらいました。
出来る事ならこの追加した方の電話線を使って、ネットを出来るようにしたいのですが、無理でしょうか?
ちなみにこの電話線は天井や床の隅に固定されているので外すのは困難です。
それと電話の親機も今の位置から離す事は出来ません。

NTTに聞いても説明書通りの答えが返ってきて、解決できませんでした。

プッシュ回線からダイヤル回線に変更しましたが、電話機の変更はしてあるので、線がうまく繋げれば電話も使えるようになると思うのですが。。。

不足している事があればおっしゃってください。
補足いたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1本追加した電話線というのがよくわからないのですが、MJからどこかの部屋に線引っ張ってるという事ですか?

それとももう一回線別にあるという事ですか??

とりあえず前者の場合と後者の場合と分けて説明しますね。
どっちでもなかったらゴメンなさい;;

前者の場合なんですが、ADSL利用する際にはMJ=スプリッタ間、スプリッタ=モデム間が長いと電話線の構造上、ノイズをたくさん拾ってしまってうまく繋がらなくなります。
ですから延ばすとしたらモデム=PC間のLANケーブルの方じゃないとまずいと思います。

それで後者の場合ですが、MJが複数ある場合もADSL信号に影響が出ます。
使用するMJを1個にするか、各MJにスプリッタを設置するかのどちらかにする必要があると思います。

↑の2点で問題なくて、それでも駄目な場合はURL参考にしてみて下さい。

ただ、電話が使えないというのが解せないです。
多分NTTに聞いたというのはフレッツサポートのFDですよね……?
電話も使えないという事になると、フレッツのサポートの案内は余り当てにならないです(実際に働いてる身分なのでわかります/苦笑)。
113に電話回線がどういう状態か確認してもらった方がいいかもしれないです。
家から発信出来ないと思うので、
  0120-444-113
コチラに携帯からかけて媒体試験とかしてもらってみてください。
FDなので、料金の心配は無用です。

何だか確実な解決策みたいなのがなくて、申し訳ないです。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/adsl_win/mac_manual/pc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1本追加した電話線というのがよくわからないのですが、MJからどこかの部屋に線引っ張ってるという事ですか?
そうです!!そういう事です。
うまく説明できなくて申し訳ありませんでした。。。
という事は、前者に当てはまると思うのですが、MJ=スプリッタ間、スプリッタ=モデム間が長いとまずいのですかぁ。
電話が置いてある所とPCを使う部屋が結構離れている場合は、みなさまどうされているのでしょうか?
電話機の近くにモデムを置いてそこからは無線LANを長々引っ張っているのでしょうか?

プッシュ回線からダイヤル回線に変更はしましたが、MJ→スプリッタ→電話って繋いで、電話機の変更(プッシュ回線→ダイヤル回線)さえすれば電話は使えると思っていたのですが、間違いなのでしょうか?
それとも#1の方がおっしゃられているように、室内の問題ではないのでしょうか?

私が電話したのはフレッツのFDでした。
113にも電話して確認してみたほうがいいかもしれませんね。

専門家ってなっているので追加で質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

#3です。

大体の人はPCと電話の設置場所が違うと思います。
ほとんどの人はモデム=PC間のLANケーブルを延ばすとか、無線飛ばすかのどちらかだと思います。
ちなみに私ん家は1階から2階にLANケーブルひっぱってる形になってます。

ですが、ネットどころか電話も使えないとなると、ちょっとおかしいです。
#1の方もおっしゃってますが、MJに電話機直結で駄目だとしたら、やはり宅内関係の問題よりも回線的な問題なのかなという感じがいたします。。。
113の試験装置だと、具体的な原因もわかると思いますので、やはり一度相談してみるのがいいのかと……。
電話関係は疎いので、コレくらいしか回答出来なくて申し訳ないです;;
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございました。
自宅のPCは電話機と隣り合っているような状態なので、それが遠い場合はどうしてるんだろう?って思っていたのです。

今回は、親機を移動させてスプリッタを繋ぎましたら通話出来るようになりました。
そしてネットにも接続出来、40Mの速さに感動してしまいました。(ちなみに自宅は8Mなので)

本当にお騒がせしました、また何かあったらよろしくお願いしますね。

#1です。

うちもモジュラーからパソコンが遠いです。
実家で使っていた電話線をそのまま使っているので、おそらく10m以上あります。
ADSLモデムからパソコンまではモデムに付属していたLANケーブルでつなげられています。(1m以内)

それにモジュラーに直接電話機のみをつないでも電話ができない、というのもちょっとおかしいです。

よって、電話線が長いだけでつながらない、というケースには当てはまらないのではないでしょうか。
解決策でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

えっと、無理矢理電話の親機を移動させて、何とかネット接続&通話可能になりました。
お騒がせしました。
また何かあったら教えてください!!

まず、どこのMJで電話が使えるか確認して下さい。

ISDN回線のTA(DSU)の回線側に繋がっていた
MJをはっきりさせましょう。
 次にそのMJとスプリッタを繋ぎ、スプリッタのTEL側
から現状の電話機へ戻る配線を接続すれば良いでしょう
その後で、パソコンまでが離れていれば、ADSLモデムと
PCの間をLANケーブルで接続する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

フレッツの人も同じ事言っていました。
まずそれを確認してみたいと思います。

わぁ、これてうちと一緒じゃ~ん。

私のところも貴方と同じで、半年以上も困って、新しいパソコンが使えませんでした。
NTTに電話をすると、Aの所に電話をしろと言われ、AにでんわするとNTTに電話をしろと言って、
堂々巡りを半年以上もさせられました。
最後に行き着いた所は、NNT-Neomitでした。
そこで繋いでもらいました。
私の所は、NTTのせいでもうひとつ問題を抱えていたので、取替えの部品は無料に近かったです。
新聞にも取り上げられていましたが、電話機の交換に、100万円近く請求されて払ってしまいました。

50万円ぐらいで済むものを、100万円ものを払わされることになりました。
NTTに苦情を言っても、関連会社のしたことなので、知らん存ぜぬを決め込んで、未だに解決をしていません。
関係の無いことまで書いてごめんなさい。
NTT-neomeitをお探しになって、お電話
なりをするといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

50万?100万?
そんな高額な取引があったのですか?
何だか怖くなってきました。
しかもうちの状況と似ているんですね。
NTT-neomeitはNTT西日本のものみたいですね。
東日本にもそういうのがあるかどうか調べてみます。

DSUはTAに内蔵されていたのでしょうか?

別途DSUがあるようでしたら、DSUも外す必要があると思います。

電話線を追加されたのは、ISDNで二回線分が使えるので、二台目の電話を追加されたのでしょうか。

その電話線を使って家庭用ネットを構築するには、「HomePNA」という電話線を使ったLANが使えます。

ただ、現時点では最高10Mbpsなので、設置場所によっては無線LANの方が速くなるかもしれません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/pn10/
    • 0
この回答へのお礼

DSUはTAに内臓されていました。
電話線を追加したという書き方がわかりにくかったと思うのですが、MJから別の部屋に伸ばしてもらったという事です。
HomePNAについていろいろと調べてみる事にします。

もういちど接続を確認してください。

モジュラーに短い電話線(1mくらいあれば十分)をつけ、その先にスプリッタをつけます。
TELと書いてあるほうに、電話器をつけます。
ADSLと書いてあるほうに、その10mの電話線を差し込み、反対側にADSLモデムを取り付けます。
モデムからはLANケーブルで接続します。

これができていれば大丈夫だと思いますが。

もしできない場合、モジュラーに直接電話をつけてみてください。
これで電話が使えないようであれば、室内の問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしできない場合、モジュラーに直接電話をつけてみてください。
これで電話が使えないようであれば、室内の問題ではないです。

直接つけたのですが、電話出来ませんでした。
上記のやりかただと長い方の電話線が外れないみたいで出来ませんでした。

電話が使えないと困るのですが、室内の問題ではないのかな?
他の方にもご意見いただけたので、いろいろやってみます!!