プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4、もしくはB5用紙1枚の中に、席札を4枚取れるように作成したいのですが、出来るものでしょうか?まず最初に設定はどうすればよいのか、教えてください。

A 回答 (6件)

こんなのどうでしょう。

ワードで
(1)罫線-挿入-表-2x2の表にする。
(2)左上の四角(セル)の中で、設定したページ行数の半分まで、ページ行数÷2回の改行を入れて下に広げる。
(3)下の左の四角(セル)に上記(2)の改行だけの部分をコピーし貼りつける。これで左右は元から等しいので
4つの等しい枠が出きる。
(4)左上のわくに文字など入力して完成する。
(5)左上のデータを右上、左下、右下に複写し、変る部分を入力して変える。
(6)印刷する前に、罫線-線種と・・設定-罫線なしで
罫線を消す
(7)印刷する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみました!なるほど簡単に4分割できるので、正直びっくり感激しました。作業を進めています!
大変助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/03 01:11

結婚式の席札でしたら、専用の用紙が売られています。


ソフトやテンプレートもダウンロードできます。(もちろん、市販のソフトも使えます)

エーワン マリエシリーズ
http://www.a-one.co.jp/product/marier/download/m …

参考URL:http://www.a-one.co.jp/product/marier/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この会社のテンプレートを使わせていただきます、アドバイス助かりました!

お礼日時:2004/10/03 01:12

ワードで作るんですよね?


とりあえずは、大きいフォントサイズでまず名前を4名分入力して、最後に全体を表でかこめば席札らしくなりますよ。

設定(というか手順)ですが、、わかりづらくてごめんなさい。

1.ファイル<ページ設定の「余白」を上下左右すべて20ミリくらいにします(用紙はA4です)。
2.同ページ設定の「文字数と行数」で、「文字数と行数を指定する」にチェックを入れます。
3.さらに下側にある<文字数>では文字数は「48」、文字送りは「10」、<行数>では行数「4」、行送りは「165」程度に設定します。
4.入力画面に戻り、画面上部のフォントサイズを最大の「72」へ、さらに「太字」を選択します。
5.氏名を1名入力するごとに改行し4名分、4行を入力します。
6.入力した文字をすべてドラッグし、反転させた状態で、罫線<挿入<表を選択します。この時点で4名分の名前が1行ずつ罫線でかこまれているはずです。線を変更する場合は、再度表全体をドラッグし、罫線メニューの中の「線種とページ罫線を網掛けの設定」を選べば、線の太さや色を変更できます。

実際にどれくらいの大きさにされるか分からないので、ページ設定の余白や行間、文字数等で調整されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみました!ほんとですね~、大変勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/02 23:33

余白内部いっぱいに□を描き、その中央にできるだけ大きくワードアート文字を作ります(毛筆体縦書きで)。


その後文字と枠をグループ化して一体のものとし、1/2に縮小します。これをコピペして並べれば有効範囲いっぱいに四枚配置できます。その後必要に応じて枠線の色を「なし」に設定してください。なお少しぐらい余白側にはみでても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があると驚いています。非常に勉強させていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/03 01:13

席札って何か分からないんですけど、既製品ではないラベルを


印刷したいという理解でよろしいでしょうか?
No1さんご回答のようにテキストボックスを4つ作って
任意に配置するのが一番レイアウトがしやすいと思います。
しかしエクセルを使ったほうが簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番簡単なような気がします。
というか、初心者の私にはピッタリという感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 23:32

ちょっと裏技的ですが、1ページに席札1枚というレイアウトで作っていって、印刷時に1枚に4ページ割り付けるとできますよ。



あとはテキストボックスを4つ作るとか…

まじめな回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な~るほど~、そうですね!
それなら私でも簡単にできそうです、すぐやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!