プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日眼科の処方箋をもらってめがねの度を変えました。フレームも変えました。度を変えるのは初めてです。
以前使用していたものからそんなには変わってないと思うのですが、買った帰りに着用してみたら、なんとなくめまいっぽいような感じと、頭重感がありました。
説明書に慣れるまではめまいがすることがあると書かれていたので、慣れようと思い1日数回かけているのですが、やっぱり頭重感のようなものとなんとなくですが気持ち悪い感じがします。今3日目くらいだと思います。
文字などはよくみえるのですが、見えすぎているような感じがしてウロウロします。
3ヶ月以内に新たな処方箋を持っていけばレンズを無料で交換してもらえるそうなのですが、眼科に行く時間がありません。しばらくしてなれるものなのだったらもう少し様子を見ようと思います。
度を変えた後はしばらくこういう状態が続くのでしょうか?体験した方、体験したが慣れた方おられましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は、コンタクトレンズから眼鏡に換えた時、運転するのが怖くなりました。


短距離だと大丈夫なのですが、しばらく走っていると
なんだかめまいがして、気分が悪くなりました。
貧血の時と似ていました。
でも、半年以上たった今は平気です。
視力も落ちていないと思います。
まだ3日くらいならば、もう少し様子を見ても遅くないと思いますが、善は急げと言いますし、時間があれば診てもらうほうがいいでしょうね。
それから、新しい眼鏡を掛ける時は、座っている時からにするようにして、だんだん慣れてきたら、歩いている時も掛けるように私はしました。

眼鏡の度、合わせてくれる人によって、かなり
出来栄えに差があります。上手い人、あまりうまくない人いますから、眼鏡をしてる人にどの眼鏡屋さんがいいか、あらかじめリサーチしておくのはおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も買った帰りに車の運転をしたのですが、
すごく違和感があり、時間が経つにつれムカムカしてきました(+_+)
>どの眼鏡屋さんがいいか、あらかじめリサーチしておくのはおすすめです。
と言われていますが、よく処方箋無しで眼鏡屋で視力を見てもらってメガネを作ると正確でないと聞きますが、
眼科でちゃんと処方箋を頂いて眼鏡屋さんに持っていった場合でも眼鏡屋によって出来具合が違うのでしょうか?

お礼日時:2004/10/02 16:07

私も先日メガネを変えてからすぐ地面が揺れるような感じになり、眼鏡屋に行き修正を求めましたがしばらくすれば慣れるからと言われ別の眼鏡屋に行き聞いた所、度を変えた時はもちろん、フレームを変えただけでめまいのような事が起きるといわれました。


これは今までの視点の位置が変わるからだそうです。
特にフレームを今までより小さくした場合によく起こるそうです。度を変えた上にフレームまで変えたとなると
もう一度視点の位置をきっちりメガネ店に見てもらったほうがいいですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の眼鏡よりは少し幅が広くなったのですが、
フレームを見比べると幅が違う分レンズのカーブも
異なっているようなので、フレームが原因とも考えられますね…(+_+)
私が行った眼鏡屋はフレーム+レンズ+眼鏡ケースのセットを売りにしているようなチェーン店(昔からあるようなチェーンではない)のですが、どこの眼鏡屋でも視点の位置を見てもらえるのでしょうか?
知識不足で申し訳ないのですが、もし視点の位置があっていなかった場合はどうするのでしょうか?(レンズを変えるのかフレームを変えるのか)
お時間あればお願いいたします。

お礼日時:2004/10/03 17:50

#1です。


>眼科でちゃんと処方箋を頂いて眼鏡屋さんに持っていった場合でも眼鏡屋によって出来具合が違うので
>しょうか?
同じ処方箋、同じレンズやフレームを使っても、メガネ屋さんの技術によってできが異なります。(特に、レンズ加工)
目安としては、認定眼鏡士の資格を有しているところが良いと思います。

メガネのフレームが壊れた時、別のメガネ屋さんで修理して貰ったことがあるのですが、そこの店の人が、メガネのできばえに感心していました。
(私のいつも行っているメガネ屋さんは認定眼鏡士の上位の資格を持っているようです)

参考URL:http://www.megane-joa.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな資格があるとは知りませんでした。
残念ながら私が作ったお店は認定眼鏡士がいないところでした。
何だかがっかりしてしまいました…(-_-)
今度作る時はそういうことも考えてお店を選びたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 16:45

 


私も眼鏡の度を変えたとき、ドアが曲がって見えたり、
めまいがして気持ち悪くなった覚えがあります。
しばらくかけていたら直りましたが、度が強すぎたらしく
かなり視力が低下しました。

ukiukik0さんも度が強すぎると感じたらレンズを交換してもらったほうがいいと思いますよ。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も横目でものを見て顔をまっすぐに戻すと、うにょーっと曲がって見える気がします。
視力が低下するのは嫌なのでなるべく早めに変えてもらおうと思います。

お礼日時:2004/10/02 12:28

私は使い捨てコンタクトレンズを作った時に、同じ状態になりましたよ!最初は1日に2、3時間で少しづつ、装着時間を長くするように眼科の先生に言われました。

ですが、ついつい長めに装着してしまって。。3日間は長い気がするので、度数を落としてもらったほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクトでもなるんですね!
どっちにしても眼科と眼鏡屋に行く時間がないのでもうしばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2004/10/02 12:25

度数が変わると、少しの間は違和感がありますが、しばらくすると慣れると思います。



どうしてもダメな場合、メガネ屋さんに相談して、少し度を弱くして貰って下さい。この場合、眼科の処方箋は不要です。

私の場合、運転用(ちょうどの度数:ガラスレンズ)と日常生活用(少し弱め:プラスチックレンズ)の2つを使い分けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしばらくはあるんですね!
眼鏡屋さんで「処方箋でつくったメガネは勝手に度を変えられないので、度を変える時は処方箋を持ってきてください」といわれたので今回は処方箋はいるみたいですm(_ _)m

お礼日時:2004/10/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!