プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザに感染していない人がタミフルを飲んだらどうなりますか?何か不都合はありますか?

A 回答 (4件)

検査陰性でタミフルを処方されたのでしょうか?


インフルエンザ検査の精度はあまり高くないので、発熱初期だと偽陰性になることも多いです。そのため、流行期には医師の判断でインフルエンザ扱いとしてタミフルが処方されたりします。
タミフルは予防的投与もできる薬で、「本当はインフルエンザではなかった場合」に副作用発生率が上がるという報告はありません。5日間のんでください。
難点があるとすれば、実際は他の原因で熱が出ていた場合、効果がないことですかね。
    • good
    • 0

ノイラミニダーゼ阻害薬でA型、B型の両方に早期治療、予防効果はあります。

それ以上のことはありません。

難点は発症前の投薬は自費診療となること、いわゆる抗ウィルス薬全般に言えることですが、薬価が高いです。タミフルカプセル75で283、タミフルドライシロップ3%で244円です。これを1日2回5日分(治療の場合)。効果有効期間は大筋10日ぐらい。イナビル吸入粉末剤20mg(10歳以上は2つ使用)なんかは回数も少なく半数投与で実質効果が期待できるので薬価は2139.9となかなかのものです。
また、もう一つ言えるデメリットは、皆が皆、予防服用をすると耐性種を作り出す懸念があるということです。

あと、予防に使うのであれば解熱剤とかは何を使うべきか使ってはいけないか等、またそれらの薬の禁忌はお解りなんでしょうか。発症したときというか罹患した状態での禁忌と同じですから、この辺りは常識的な基礎知識として調べたおいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

その答えを知って、どうしたいの?


意味がわからない!
    • good
    • 1

感染しているかどうかは発症するまではわからないので、感染していたとしたら発症を抑えられるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!