アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校二年生で大阪市立大学建築学科を希望するものです。
最近就職について色々調べているのですが、建築学科卒でも実際に設計できる人は少ないようです。(失礼ですが)大阪市立大学くらいの大学では施工管理や営業に回されることが多いのでしょうか?スーパーゼネコンや大手ハウスメーカー(大和ハウスや積水ハウス)などに勤めて設計をするならどれぐらいの学歴が求められるのでしょうか。

また、僕は関西地方で就職したいと考えているのですが、就職に有利なのは広島大学か大阪市立大学のどちらなのでしょうか。

ご教授ください。

A 回答 (2件)

大手ハウスだと設計部なら学部卒で行けます。

スーゼネだとおっしゃる通り、施工管理が限界ですかね。
大阪市大関係なく、院出てないとスーゼネの設計部、大手組織設計はまず入れない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりスーパーゼネコンでは設計をするのは難しそうですね。でも将来は大きな建物の設計に携わりたいので、ワンランク上の大学を目指して頑張ろうと思います!

学歴は志望することろで充分だと思います。

大学(ある程度の大学が前提ですが)うんぬんより、1級建築士の資格をまずしっかり取ることが大事だと思います。意匠でいきたいのか構造でいきたいのか施工管理でいきたいのかはあなた次第だと思います。資質の問題もありますが・・・。大手のゼネコンでもあなたのポテンシャルを如何に伝えるかが大事だと思います。大学でしっかり学んで就職試験でアピールできるものを作成するとかあなたらしさを追求してチャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学入ってからどれだけ頑張るかが重要ですよね。でも難関大学であるほどより頑張れると思います。これから勉強頑張ってワンランク上を目指したいと思います!回答ありがとうございました。