プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫について。
最近戸棚の上に登ってしまい困っています。
どうしたらやめさせられるでしょうか…


理由はおそらく屋根裏のネズミです。
ネズミの駆除はお願いしました。しかしまだやってもらうのに日にちがあります。

そして戸棚が天井に近いため天井の埃が体についてしまいます。それを降りるたびに拭いて 嫌がられ 噛まれ 引っ掛かれ…

気になるから行ってしまう だけど行けば拭かれとやるこちらも心が痛くなります…

ネズミの駆除をやってもらうまでこの部屋に入れないようにするしかないですかね?


締め出せるないことはないですが、その部屋が家で一番暖かく多分快適な場所です。
締め出すとなるといつもより寒い所にいないといけなくなります…

どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (8件)

掃除が一番です


一度昇りそこが気持ちイイ
高い所で見渡しが効く安全な場所を 違う理由(ネズミの音)で見つけたわけです。

やめ点す方法は不快に感じる場所と認識させることです、画用紙に両面テープを貼って置いておく、肉球に粘着の感覚を嫌いますので昇らなくなります(居場所を無くすのは可愛そうだが)。
昇って欲しくない 食卓等にも応用が利きますよ。
    • good
    • 0

私も冷蔵庫の上に登ってしまい


困ってました(u_u)
市販で猫の嫌な匂いスプレーなど
試してみては??
あとは怒るしかないですねぇ(´°ω°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酢がダメならスプレーも試してみます!ありがとうございます。
高さがあるため、怒ってもふぅ〜ん|( ̄3 ̄)|って感じです。 そもそも怒り方が悪いんですかね…

お礼日時:2018/02/01 17:22

登って欲しくないなら部屋には入れない・登れないようにする・掃除するしかないです。




届かないのなら言い訳せずに脚立などを買って対処して下さい。
それすら嫌なのなら諦める。

それと猫ちゃんはネズミを食べると書かれてましたが、寄生虫駆除などはしてますか?

してないなら寄生虫に感染しますよ。

トキソプラズマなどになれば人間にも感染しますし、質問者さんが女性なら妊娠した時、胎児にも影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脚立は使ってますよ。
それすら嫌ってどういうことですか?

していますよ。そこまで無知ではありません。

お礼日時:2018/02/01 17:18

猫に高いところに乗るなと言うほうが無理で~す!


金網でも張るしかしようがないんじゃにゃいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/01 07:04

柑橘系の匂いが嫌いなようなのでミカンをおいて置くとか・・・。



酢も嫌いなようなのでスプレーしておくとか・・・。
「猫について。 最近戸棚の上に登ってしまい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴロゴロ転がして遊んでました(T ^ T)

お酢ですか!やってみます!

お礼日時:2018/01/31 22:07

天井裏にねずみなんてめずらしいですね。



ニャンコの習性だから仕方がないことです。そのうち気にしなくなるでしょう。いい運動になっていいかとおもいます。

登る箇所はよく掃除しといてあげましょう。
「猫について。 最近戸棚の上に登ってしまい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど田舎なので…

そのうちになるまでに何度も体を拭かなければいけないのが…凄く嫌そうに唸って暴れて可哀想に思えてしまって。

掃除は出来る限りしますが、やはり不十分な所がありやはり登って欲しくはないんです。
どうにかならないですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お礼日時:2018/01/31 21:38

まずは、天井を掃除しましょう。


最近の猫は、ネズミ捕らないでしょう。
単に高いところに昇りたがるだけかと。
何か猫が嫌うものを置いておくとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足場は掃除できるのですが、天井だとキチンと掃除できなかったりで… 3ヶ月に一回くる叔父に頼んでいますが、3ヶ月なんて埃が溜まるのには十分な時間でして…
まぁ言い訳なのですがね…
使える掃除用具探してみます。

うちの子はネズミ捕まえて食べちゃいます…(−_−;)
元野良のせいなのかバリバリと…

無害で嫌うものって何がありますかね?

お礼日時:2018/01/31 21:35

上に何か置いておくとか。

よじ登るスペースが無ければ諦めると思いますよ。簡単に落っこちない重い物が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1箇所は届くので色々置いてるのですがその上に登ってしまいます。
低身長一家なため、今以上乗せれなくて…

お礼日時:2018/01/31 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!