プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方教えてください。

最近運転をしているとハンドルがゆれます。
だいたい65~70キロくらい出すとゆれ始めますが、
85キロ以上出すとゆれが小さくなります。

タイヤは特に問題がないようですが、
ホイールのネジが少し緩んでいたらしく、
1回きつく締めなおしました。
それでもゆれは収まりませんでした。

どうしてかおわかりになる方教えてください。
やはり修理工場で見てもらうしか手段はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホイールバランスが狂っていますのでタイヤ専門店に持ち込んでバランスを取り直してください


大きなカーショップ(自動後退、黄色い帽子等)では上手く取れないことがありますので、タイヤ専門店の方が良いと思います
応急処置としては前後のタイヤを入れ替えることで一時的に収まるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
タイヤ専門店は行ったことがないのですが探してみます!!

お礼日時:2004/10/02 15:18

とりあえず、フロントタイヤのホイールバランスをとるか。

もっとお金をかけたくなければ前後のローテーションを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの方々がおっしゃっていたように、
ホイールバランスが狂っているんですね。
今ちょっと貧乏なので前後のローテーションしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:29

それだけの情報ではなんとも推定のしようがないですね。


一定の速度域で症状がでるようなので、ホイールバランスが狂ってるのかもしれないですが・・・。
どっかのタイヤでバランスウエイトが脱落してたりしてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ホイールバランスとバランスウエイトですね、
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!