アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております!
現在新築計画中で、窓について迷っております。
玄関上の居室に縦すべり+fix窓というかたちで、
同じものを横に2つつけるのですが、
下のfix窓のみ型ガラスで、上の縦すべり窓は透明ガラスだと変でしょうか?

どちらも幅は36㎝で、
縦すべり窓 高さ110㎝ の下に、
fix窓 高さ50㎝がきます。

南向きの窓ですが、向かいは三階建てマンションがあります。ドアがこちらにむいています。
居室の西側にも窓をつけて、そちらは
幅110、高さ90の型ガラスをつけています。

A 回答 (1件)

ん〜、それはやはりFIXが付く分窓が低くなり、外から中が見えやすくなる懸念からでしょうか?

先の質問読んだ時にそれを書こうか迷いましたが、保留していました。

それを考えているようなら縦滑り出し自体が長いので、FIXだけ型ガラスにしても大差はないでしょう。

個人的に書こうとしたのは路上からの視線だったので、先の質問で「FIXは無しか、型ガラス」と書こうとしましたが、対面側の自宅より高い建物まで気にするなら遮視ガラスとかの検討のほうが良いかなと。

で、先の質問に上記のように書こうとしたくらいなので、FIXだけ型ガラスというのは個人的には問題ないかと。
仮にその建物を見た人で、自分のような懸念に気付く人は
「見られたくなくて低い窓を型ガラスにしたんだな」でしょうし、気にしない人はそもそも他人様の窓なんか「位置」以外は気にしないでしょう。

位置というのは壁一面に対して付けられている窓の上端や下端が揃っているかとかの話。
窓が隣同士揃っていないと、なかなか見た目は悪いですから。
    • 1