アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に、神戸方面から大人5名で北海道旅行を計画中です。
主に道東をめぐりたいのですが、函館(夜景など)も視野に入れた際、3泊4日では実質無理が生じるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様早速の回答ありがとうございます。

    到着や出発の時間はまだ未定です。

    道東観光は摩周湖、屈斜路湖周辺、知床五湖クルーズなど行ってみたいと思っています。

    道東と函館の間に帯広や厚岸も立ち寄りたいですがこれは無理かな…?

    タイトルは函館から道東にしていますが、道東から函館も考えています。

      補足日時:2018/02/02 10:31

A 回答 (9件)

典型的な北海道の広さを考慮しない内地の人の質問ですね。



道内全行程レンタカーと考える所ですが、知床ー函館は自動車道を走ったとしても途中の観光地に立ち寄るのはほぼ不可能だと思います、走り尽くし休み無し、死のドライブになるかと思います、地元に住んで居てもやりたく無いですね、ちなみに走るだけで10時間はみてください。

お金をかければ不可能では無いです。

1日目神戸空港9:40→羽田10:25、11:25→釧路空港13:00、レンタカー借りて阿寒湖温泉宿泊、その日のうちに阿寒湖の観光を楽しむ。

二日目朝7時には出発、摩周湖、知床峠を観光、午後の知床観光船に間に合うように。

三日目朝9時ぐらいに出発して女満別でレンタカー乗り捨て、女満別空港10:55→新千歳空港11:45、JR新千歳空港駅12:30→函館駅16:08

四日目函館空港16:50→新千歳空港17:30、18:15→関西空港20:35

いくら掛かるか分かりませんが、北海道の東の果てから西の果てまで行くのならこの様になるかと思います。

結論としては函館を捨てて道東方面に集中させた方が良いです。
    • good
    • 0

「北海道」というくくりだけでこのような無謀な旅を


計画する人、ほんと多いね。
知床~函館なんて、神戸、大阪観光するけど「ついでに東京観光」も
視野に入れたい、と考えてるようなものなんだけど。
道東は道東だけにして、函館はまた別の機会にすべき。

走るのが大好き!なら別にかまいませんが。
    • good
    • 0

1)函館~道東の移動は、都市間バス/JR/飛行機を利用...レンタカーは不使用/道東地域でのみ使用


2)北海道との往復は、現地滞在時間優先で選ぶ(東京経由が有望)...LCCや直行便にこだわらない
の条件で可能だと思います。
    • good
    • 0

私も阪神在住で、北海道にはよく行きますが、道内ではレンタカーでの移動でしょうね。

ずっと以前に一度だけ電車などの公共交通機関を利用して北海道を回ったことがありますが、これには酷い目に遭いました。この移動方法は超不便です。
レンタカーなら、道東をどれだけ巡るのかにもよりますが、3泊4日で行けますよ。

北海道をレンタカーで回るときには幾つかの注意があります。
まず、高速道路内にはガソリンスタンドがないことが多いので、高速道路に入る前には十分な給油状態にしておくことです。また、一般道路では次のガソリンスタンドまでものすごい距離があったりします。ガソリンの残量に油断しないこと。
次に、見通しのよい(一般)道路があって超空いていても、スピードの出し過ぎには注意。とくに住居がある地域に近づいてくると制限速度が下がりますが、ここを突っ走ると(陰で)取り締まりのパトカーが待ち受けていたりします。地元の車のスピードに合わせること。見通しのよい道路で超空いているからといって、ノロノロと(制限速度で)走っている地元の車を追い抜いたりすると、取り締まりに引っかかることがあります。
    • good
    • 0

>道東と函館の間に帯広や厚岸も立ち寄りたいですがこれは無理かな…?


函館~帯広まで400km以上、帯広から弟子屈(摩周湖)までさらに170km離れていること位
ご承知のうえでのご質問と言うことですよね。
※交通量が全く違うので単純計算はできませんが、400kmの移動は神戸~北九州市や熱海市位の距離です

ドライバーが2人以上いて、北海道の交通事情をご存じの上の運転なら可能だとは思います。
北海道の交通事情とは、
・都市間の国道で100km/h以上は当たり前
・道外ナンバーやレンタカーは道警のスピード違反取締の格好のターゲット
・スピード違反取締予防にレーダーは標準装備
・5月下旬でも場所によっては残雪がある
これらを指します。

夜景だけのために函館によるのであれば、釧路や女満別空港から札幌(丘珠/新千歳)経由の
空路移動を入れても良いかもしれません。函館空港から伊丹線もありますので戻りやすいでしょう。
    • good
    • 1

1日目に函館山からの夜景を見て翌日朝に新千歳乗り継ぎで釧路か女満別へ飛ぶとよいでしょう。



見たい場所が、、、
 ・屈斜路湖
 ・摩周湖
 ・知床
 ・厚岸
 ・帯広
でしたら女満別→屈斜路湖→摩周湖→知床→厚岸→釧路かこの逆でしょう。宿泊地は具体的観光計画によります。
なお、函館→帯広は新千歳での乗継時間が結構あったように思いますので上記の釧路を帯広に置き換えるのは可ですが、逆は時間がもったいないでしょう。

ちなみに美幌峠に寄らないなら女満別→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→知床→厚岸→釧路もありです。
知床と厚岸の間に野付半島を入れるとか、根室の納沙布岬を入れるとか、霧多布湿原や釧路湿原を入れることも観光場所の選び方や行動時間の設定によっては可能でしょう。

なお、レンタカーでの移動ルートに関してはGoogleマップのルート検索機能を使ってメンバーと相談しながら試行錯誤されるのが一番納得の行く旅程作りと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

1日目の到着時間と3日目の出発時間は???


また、道東とは具体的に何処の観光をお考えでしょう???
それ次第のように思います。

ちなみに函館市内の中心部からウトロまでは高速道路利用で8時間+αです。休憩時間を入れて9時間程度は見ておくのが安全です。往復18時間の運転。。。
ということで旅程を組むなら空路でしょう。北海道は広いですから。
その場合、新千歳乗り継ぎで函館→釧路とか函館→女満別とかです。
これでしたら乗継時間を入れても2時間から2時間半です。
たぶん函館→中標津は乗継時間が長かったり新千歳から丘珠への移動があったりするので候補にはならないと思います。
紋別は羽田便が1往復のみで道内便が無いですし。。。

帰りは新千歳か羽田乗継で伊丹です。
乗り捨て料金が掛かってよいなら新千歳まで走ってスカイマークで神戸空港までとか。。。
また、5人ですと新千歳→関空をLCCのPeachやJetstarとすると乗り捨て料金+高速料金は十分出るかもしれません。

以下のような航空券検索サイトで調べ、最終的には航空会社のWebサイトで確認されるとよいです。

https://www.skyscanner.jp/

また、各空港の公式Webサイトにある出発便、到着便の案内ページも参考になります。
あと、季節ごとにスケジュールが変わる場合があるのでその点もご注意下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

大丈夫です。


初日か3日目に函館に入る感じかな?
道東のどこに行かれるか分かりませんが、道東↔︎函館は、それなりに移動に時間がかかるので、「移動も北海道旅行の醍醐味」と思えるなら全然問題ないと思います。
    • good
    • 0

知床ってことですよね???


イケると思います。
電車なのか。飛行機なのか知りませんが移動は半日がかりですけど。夜景さえ見れればって言うなら。
おっけーでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!