アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管区警察局に採用されたものは警察庁と同じく警察官のキャリアとなれるのですか?
また、身分は国家公務員となるのですか?

A 回答 (3件)

そのケースは 国家公務員一般職大卒程度の採用となり 事務職に従事します。

情報通信系の仕事が多いようです
一般職ですから キャリア(総合職大卒程度)とは異なります。基本的に管内異動で 本庁異動はありません。もちろん 国家公務員です。出世しても 管区警察局の課長どまりかな
以下 採用案内より
 事務職員は、警察局職員の人事、給与、福利厚生及び会計事務等の管理部門並びに情報通信部門(事務系)を担当するとともに、各府県警察の管理部門等と連携し、第一線で活躍する警察官を側面から支援します。
    • good
    • 1

採用されたら国家公務員ですが、事務官と技官だけで警察官は採用してないと思います。

    • good
    • 0

管区警察局と言う組織は何なのかが不明ですが、


キャリア採用は警察庁です。他の部署でいえば、本省採用の総合職です。
地方警察本部採用でも、昇進試験で国家公務員にはなれますが、
この場合でもキャリアとは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!