プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにスーファミを引っ張り出そうかと思っているんですが、カセットも大分古くなって、データが消えやすくなっています。
スーファミのセーブデータを(メモリーカードみたいに)カセットと別に記録する機械ってないですか?

A 回答 (3件)

ロムカードリッジでのセーブのために電池が内蔵されています。


(ファミコンやメガドライブも同じ)
この電池が弱ってくるとセーブが消えてしまいます。
多数のサイトで電池交換の方法が掲載されていますので
「SFC 電池交換」で検索してみてください。

なお、どのソフトでも対応できる外部記録装置はありません。
PCエンジンの「天の声」みたいなのがあればよかったんですけどね。
    • good
    • 0

 すみません、ANo.#1さんに


反論するようで 申しわけありませんが、
残念ながら、「ターボファイルツイン」は、
対応ソフトでなければ、使用できません。

 実際わたしは「RPGツクール2」で、
それを使ったことが あります。
単3電池を使用して、データを保存するものです。

 ほかの記憶媒体については わかりませんが、
とりあえず、カセット下部の端子部を 掃除すれば、
データが消える恐れは ほとんどなくなります。
 接点用のクリーナーや、ガラスクリーナーなどを
綿棒にしみこませて 磨くことを おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり大切に保存する他なさそうですね。。。
今の技術だったらすぐにメモリーシステムみたいなのができそうだけど、スーファミはもう企画外ですからねぇ。

まめに掃除するようにしまっす!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 23:59

アスキーのターボファイルツインがあります。


対応ソフト以外はセーブ可能か不明です。
タクティクスオウガなども出来るようですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/pasofami77/retoro/sfchp0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~どうやら対応ソフトが限られているようですね。。。
FFあたりをやろうとしていたんですが。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!