プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
授業の課題で「母乳栄養で育てる」について調べているのですが、実際に子育てをしたことのある方に聞いてみたくて質問させていただきました。

さっそくですが、母乳を赤ちゃんにあげる時に注意する点はありますか?あと、授乳の時に準備するものはあるのでしょうか?

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

こんにちは。

元看護婦、今は2ヶ月の母ですが・・乳乳前に乳房マッサージや、乳管を開かせるのが大事です。
これをするのとしないのでは、母乳の出は全然違いますよ。ある意味、順備ですね(^_^;)
私は母乳育児に真剣なところで出産しましたが、毎回マッサージを教えてもらいました。後はベビーが飲みやすいように、張ったおっぱいを少し絞ること、扁平乳頭や短い人は吸引機でださせ出るとか。これは人によって違いはありますが・・
内容が大まかなので、授業でしたら、母乳育児の利点や良い母乳など調べたほうが良いと思います。がんばって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

乳房マッサージは大切なんですね。
まだ出産経験が無いので(18歳ですが…)どんなものか、今から研究したいと思います^^
おっぱいは張るんですか。。。なんだか痛そう^^;

母乳育児の利点はインターネットで調べたらたくさんあったので調べました!母乳の凄さに驚きです☆
良い母乳はまだ調べてなので調べたいと思います。

ありがとうございました!

現在4カ月半の娘を完全母乳で育てています(家内が)。

注意する点としては、(1)頭を下げないようにする(2)飲ませたあとはゲップをさせてあげる、などでしょうか。
授乳の際にあったらいいものとしては、(1)授乳クッション(これは必需品です)(2)ガーゼくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

授乳クッションなんてものがあるんですか?しかも必需品…
初めて知りました^^;どんなものなのか早速調べてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

注意する点は、

乳首を清潔にすること
準備するものは
タオル(乾いたものと濡らして絞ったもの)
くらいでしょうか…

もうだいぶ経ってしまったので忘れてしまいました。
授乳した後にしばらくたて抱っこしてゲップさせてあげること(空気を一緒に飲み込んでいるので)も注意点でしょうか。
日ごろの注意としては、あまり脂っこいものとか甘いものを食べ過ぎると母乳の質が悪くなって出にくくなってしまうと聞きました。昔ながらの和食を食べて、水分をたっぷりとるといい母乳が出ると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんには、清潔第一なんですね。
お母さんの食事内容で母乳の質が変わるのは初めて知りました…
お母さんとしての自覚が大切ですね^^
ありがとうございました!