プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレイしてみたいPCゲームがあり、そのお試し版(動作確認版)をダウンロードして
実行してみたところ、グラフィックカードがDirectX9に対応していない、というメッセ
ージが表示されました。
このPCゲームの推奨ビデオカードは、「ビデオメモリ64MB以上を搭載したGeforce
シリーズ及びRADEONシリーズ」となっています。

DirectX診断ツールで自分のパソコンを調べたところ、

・デバイス名:RAGE MOBILITY-M1 AGP(日本語)
・チップの種類:Mach 64: Rage Mobility C
・メモリ合計:8.0M

となっていました。
(ちなみに自分のパソコンは3年半ほど前に購入したNECのLavieCで、OSはWindowsME、
プロセッサはpentiumIIIです。)

どうやらビデオカードが駄目らしいということはわかったのですが、現在のものから
GeforceシリーズあるいはRADEONシリーズに変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
そもそもビデオカードというのが、店で購入してパソコンに物理的に取り付けるもの
なのか、それともソフトウェアのようにインストールが必要なものなのかがわかりま
せん…。

マシン関係に非常に疎いので、わかりやすく教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

RADEON256の一世代前がRAGEシリーズですね。

DirectX6に対応します。そのため、RAGEではそのゲームは出来ないでしょうね。

さらにノートPCではAGPのアップグレードもできません。よって、パソコンを買い換えるか新規で新しいパソコンを購入しないとそのゲームは出来ないと言うことになります。

ちなみに、グラフィックスは毎年1世代ずつ新製品が登場し、それに合わせて1年~程度で新しい技術に対応したAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)と呼ばれるプログラム群が登場します。

そのため、最新のゲームソフトは常に最新のグラフィックス性能を要求することになります。ゲーム機とは違い、互換サイクルは半分以下になり、投資コストは高めです。ご注意下さい。ノートPCの場合は、特にパーツ単位での交換ができないため、コスト高です。

ゲーム向けで使う場合は、PCI Express x16スロットを実装したデスクトップを購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ゲームができないとわかって非常に残念ですが、とても勉強になりました。
今後パソコンを購入する際に参考にしたいと思います。

LavieCは、ノートPCですか?

ノートPCだとビデオカードのアップグレードは不可能です。
3DゲームはWINDOW95時代のものであれば
できるかもしれませんが、最近のものは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私のマシンはノートPCです。
なので、そのゲームをプレイしたければ、パソコンを買い換える
しかないのですね…。