知人から聞かれた質問です。
OSはMeでPanasonicのノートPCを購入しました。
Office XPですので、IME2002が搭載されています。彼女はかな入力方法です。
数字を入力する時、CapsLockを押しても、全角英数モードにならず、半角英数モードになってしまいます。
数字を入力すると、ディザがつくので、スペースキーを押し、変換候補を一覧させたいのですが、空白になってしまい漢数字や全角/半角数字の選択ができないそうです。
マウスで全角英数モードに切り替えるのは面倒なので、キーボードからの操作で簡単にできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートは持っていませんが、状況を確認させていただきました。


うーん、本当ですね~。

設定の方も、見てみたんですが、それらしいものを全部おこなってみましたが、やり方が悪いのか、スペースキーは、全部、スペースの入力になっちゃいました(ーー;)
ので、次善策を。

IME2002の場合は、英数キー(CapsLockキーっていう言い方は、ローマ字入力の時だけですね。かな入力の時は、英数キーになります。同じ場所ですので、わかればいいですよね(^^♪)
を押した場合、
ローマ字入力であっても、
半角英数になります。
(ナチュラルインプット方式を使っている場合)

スペースキーではなく、変換キーを押してください。
(ノートもっていないんですが、ノートにも、変換キーはありますよね。)
スペースキーを押すと、スペースの入力っていみになっちゃうんで。

IME2002で、かな入力で数字で漢字変換に、実験済みです。
(Wordとここの掲示板のみですが。)

私ができたということは、お友達もできるはずです。
教えてさしあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キーボードと言う国際標準のモノを使おうとする時に、かな入力と言う方法はこの上なく不便ですね。実感!!
私など、面倒だから、もうローマ字入力に切り替えたら?と返事していましました。
ノートでも変換キーはありますので、早速彼女に教えます。
実験までしてく下さりありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 13:25

>数字を入力する時、CapsLockを押しても、全角英数モードにならず、


>半角英数モードになってしまいます。

CapsLockは全角/半角を替えるものではなく、通常小文字入力なのを
CapsLock後全て大文字入力にするものですので、そもそも使い方が
違います。
全角/半角にするならFEPであるIMEを起動/停止するか、全角/半角モードに
切り替える必要があります。

>数字を入力すると、ディザがつくので、スペースキーを押し、変換候補を
>一覧させたいのですが、空白になってしまい漢数字や全角/半角数字の
>選択ができないそうです。

"ディザが付く?"
変換対象になって、数字を漢数字に変換しないのであれば、FEPである
IME2002の設定ですので、設定を見直してください。
IME95であれば、IME95のプロパティから数字を"変換するか変換しないか"
という設定があります。

>マウスで全角英数モードに切り替えるのは面倒なので、キーボードからの
>操作で簡単にできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

通常はFEPの切り替えは[ALT]+[全角/半角]になっているハズです。
それ以外のキーで切り替えたい場合は、使用してるFEP(IME2002)の設定を
見てください。
(私はIME2002を使った事がないので判りませんが、どれかのキーに
割り当てるという設定があると思うのですが...たとえば[全角/半角]キー
に割り当てるとか...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CapsLockキーの意味はよくわかりました。
自分がローマ字入力で、CapsLockキーを押すと全角英数になっていたので…。
また、ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2001/07/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ