プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントの接地感を高めるセッティングがあれば教えてください。ダンパアジャスタ付きのバイクに乗っていますがセッティングの仕方またそれ以外の方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

接地感は、タイヤがグリップしている感覚。

つまりは、タイヤの発生させる摩擦力がライダーに伝わってくる感触です。
摩擦力は、摩擦係数×荷重によって発生します。
摩擦係数自体は、タイヤが持っている能力ですので、あといじるとしたら、荷重をどれだけ乗せるか、と言う事になりますね。
タイヤをグリップさせるのは、タイヤの接地点に対する、力学的垂直荷重です。
フロントタイヤに最も荷重、重さが乗っている状態はジャックナイフであり、逆にフロントタイヤに荷重が乗らず、接地感が無い状態の究極の形はウィリーです。
つまり、フロントの接地感を出すためには、いかにフロントタイヤに重さを乗せてやるか、と言う事になります。

キャスターが寝ているバイクの場合、ブレーキング時の接地感は出ません。
タイヤの接地点に対して、後ろから前に荷重が乗ってしまうので、タイヤの接地点を前に押し出してしまうのです。
フルブレーキング時に、狙ってジャックナイフをさせられるバイクは、ブレーキング時の接地感は出ますが、ジャックナイフしにくく、ロックしてフロントタイヤが前に滑るバイクは、ブレーキング時の接地点に掛かる力が前に抜ける、グリップさせにくいバイクであると言えます。
後者は、バイクの重さが上から下ではなく、後ろから前に掛かってしまうわけですね。

以上の事から、フロントの接地感を生み出す為には、バイクの重さを、タイヤの接地点に対して、上から下、垂直方向へ掛けてやれば良い訳です。
このためには、フロントは柔らかめで、沈むサスになります。
フロントに掛けた重さを抜かない様に、サスを沈ませ気味にするセッティングを出せば、前輪の接地感は出ます。

一番単純な方法ですと、フロントの突き出しを0,5mm単位ぐらいで増やしてやる事です。
一気に1mm増やすと、バランスが崩れすぎると思います。
最大単位でも0,5mm程度が、個人的にはお勧めです。
単位はもっと小さくても構いません。
それこそ0,1とか0,2mm単位でいじれば、理想的なセッティングは出ます。
めんどくさいですけどね。

フロントのバネと、圧側の減衰を抜いて、伸び減衰を付け気味にしてやると、意識的に前下がりの姿勢を維持しやすくなります。

リヤのバネレートを上げてやる事で、前下がりの姿勢にもなりますね。

人間が座る位置を前にしたり、セパハンにする事で、フロントに重さを乗せる事も出来ます。

単純に接地感を増すなら、タイヤのエア圧をほんの少し下げる事でも接地感は出ます。
ですが、セルフステア、ハンドリングに悪影響が出ますので極端にはしないほうがいいでしょう。

基本的に、フロントに接地感を大きく出すと、荷重が乗りすぎてリヤが不安定になることもありますから、極端にやりすぎるのは危険ですよ。
    • 11
この回答へのお礼

適切な回答有難うございました。これ以上の説明は無いと思います。有難う御座いました。