アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田茂元首相は誤ったことをやったと思いますか?堺市長選のときの石原慎太郎氏の演説から引用しました。
鳩山一郎元首相が公職追放されたことが残念でなりませんよね?
でね、白洲次郎、吉田茂の間違いはね、サンフランシスコ条約で日本がですね独立を果たしたときにその瞬間にあの憲法を破棄しなきゃいけなかった。総理大臣がそれを言ったら済んだ。それをしなかった吉田茂は大きな間違いを犯した、そう思いますね。そのままずっと日本の落ち度は続いて私たちは全てアメリカに依存してですね何もかも日本の運命をアメリカさんに委ねてここまできた。

尖閣どうなりますか?ヒラリーという国務長官女の気が強くてね、尖閣で紛争が起こったときは安保条約発令する、これを守ると言ったの。この頃アメリカは下らん戦争に手を焼いてつっこんで金使い果たしてくたびれてきたもんだから何を言い出したかといったら「尖閣については日本の施政権が及んでいる地域については私たちは責任を持つ」

施政権ってどういうことですか。今の施政権てどうやって及んでますか。私があの尖閣を東京都が買ってもいいといいだしたら瞬間的に15億円近いお金が集まった。その中の、田舎の青森県のおばあさんが1万円送ってくれてその手紙にこう書いてあった。「私のところは田舎の田舎で、郵便局しかない。東京がいっているみずほ銀行は隣の町にしかないんでバスに1時間乗って行ってその町のみずほ銀行に1万円預けました。石原さん頑張ってね。とにかく尖閣を守ってください」

A 回答 (7件)

>吉田茂元首相は誤ったことをやったと思いますか?


歴史上のことで「誤ったこと」と言っても仕方がない。 歴史にIFはないのだよ。 石原さんは憲法論議でそう言っているだけですよ エラそうに言ったって、じゃぁ「石原慎太郎のやったことに誤りはない」と断言できますか? できないでしょう(断言するならそれは「ウソつき」という)

ところであなたはおいくつ? 小中学生なら褒めてやるが、社会人なら(演説の流用なんて)軽蔑ものだよ。
    • good
    • 1

鳩山一郎が公職追放で残念ですよね?と言われましても、いつの時代?

    • good
    • 0

尖閣を買ったのは野田(税金で)石原慎太郎に15億円どこ?


石原さん頑張ってね。⬅もう過去の人。尖閣を守ってください」⬅自衛隊に入隊せよ。
ヒラリーが国務長官時代?⬅アルカイダとの戦争⬅くだらないは、貴方の主観
白州次郎と吉田茂の決断⬅サンフランシスコ講和条約を楯に朝鮮戦争へ参戦せず。

すみませんが、貴方はアジ演説ここで、したいのですか?
    • good
    • 0

吉田茂元首相は誤ったことをやったと思いますか?


  ↑
正直、難しい問題です。

慎太郎さんの言うことはその通りです。
彼が今日の、米国追随日本を作った、といっても
過言ではありません。

しかし、それなりの理由があったのも確かです。
戦争でメチャクチャになった日本を立て直すには
軍事などに構っている余裕は無かったのです。

吉田茂氏は、憲法9条を盾にして、軍事よりも
民需を優先した政策を採ったのです。
それが、今日の経済大国日本を生み出しました。

朝鮮戦争が勃発して、米国からの軍事拡充
圧力を、お前らが作った9条だろう、と
はね付けました。

吉田茂氏のあの政策が無かったら、今日の
日本があったか微妙です。

慎太郎さんに言わせれば、時間は掛かるかも
しれないが、民需など日本の実力を持って
すれば回復する、ということでしょうが、その
判断は難しいと思います。
    • good
    • 0

後出しジャンケンで、「ほら、勝った!」と言うのは簡単。


石原さんも、年を取りすぎましたね。

現実は、その後、日本は一度も戦争を経験せず、焼け野原から、世界で有数の国になった。
国民生活も、先進国と呼ばれて、誰も違和感を感じないレベルになった。

何故か?
国防費と言う金食い虫を、専守防衛と言う枠で、制限してきたからです。
それは、米国や諸外国が、日本に抱く警戒感を減少させ、日米同盟の元、
「尖閣は、日米同盟の適用地域」と言わしめた。

米国が喜んでこの発言をしたとは、思いません。
日米同盟が存在するので、他の同盟国の手前、仕方なく公言したものだと、
思います。

それもこれも、米国が押し付けた「日本国憲法」を受け入れ、
その欠点を逆利用してきた日本人の賢さと、したたかさの結果です。

ベトナム戦争、中東紛争に日本が大きな関与を免れたのは、日本国憲法の
おかげでしょう。米国は、自分で押し付けたので、日本に派兵を強制
出来なかった。
代わりに、南朝鮮が行って、「ライダイハン」を起こしています。

私は「憲法改正」をするべきだと思いますが、それは、日本が今後、
どのように有るべきか、を考えてのことです。
その元は、日本の現状があります。
単純に、南北朝鮮が仮想敵国であり、中国、ロシアも仮想敵国である事実以前に、
日本の国力、経済力を考えたとき、或いは、米国の弱体化、対日本への依存度の増加
傾向を考えたとき、憲法改正をしても、日本は立ち行くだろうと、思うからです。

その場限りの感情論や、ウケ狙いで、「吉田茂は、誤った。」と短絡的に
言うべきではありません。

「9条」があれば、世界は平和だ、と無能に叫ぶ左巻きの「右巻きバージョン」に
過ぎません。
    • good
    • 0

まず引用した部分は、他と明確に分離しておけ。


お前のはわかりにくい。


>吉田茂元首相は誤ったことをやったと思いますか?

まず、お前が思う「誤ったこと」や、石原氏の発言への評価を教えてもらおうか。
(他人の言葉を張り付けただけで、それができたと思うなよ)

自分の言葉で主張を語れもせず、論点を質問として抽出もできない無能が、他人の言葉を使用するな。

思い付きの問題提起だけをして自分では何も考えず示さず、他人の回答に後付けで批判や文句をつけるて、他人より考えているふりをする輩にはうんざりしている。
「吉田茂元首相は誤ったことをやったと思いま」の回答画像2
    • good
    • 1

その時その時の情勢ってものがありますからね、何が正しいかなんてだれも言えやしないでしょう。


現在の日本がドイツの様にならなかった事、天皇陛下に害が及ばなかった事、その後アメリカに経済で対抗できた事を考えると正しかったと思いますよ。
時間が経ってからの批判はそこにいない人にはできませんからね、その時自分で反対したのならいくらでも言えますけれどね。
これからはアメリカだけを頼らずに、日本自体も軍備を持たないと国防できない時代になりました、それが間違いだと言うなら中国の軍備の説明をして欲しいですね。
過去は過去、現在は現在の政治と国防をしなければ未来の国民に間違いと言われてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!