プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年に購入しました 97年式 マジェスティ250ccの中古を15000キロで買って今の走行距離は34000キロです  あとどのくらい乗れそうでしょうか???   今までのメンテはオイル交換 プラグ交換 プラグコード交換 タイヤ交換 ギヤオイル交換 などしてます   でも7ヶ月近く放置してました・・・。 回答お願いします

A 回答 (4件)

寿命の定義は人それぞれです。


スクーターは構造上駆動系が消耗します。距離を重ねればいずれ必ず変速がおかしくなったりクラッチやベルトが滑りはじめます。そこのメンテナンスはいわゆる多頻度作業・・・よくある消耗品の交換ですが少々お金がかかります。そこで予算と今後の予定から廃車にするのかそれともまだ延命するのかを判断するのがオーナーです。
深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

ちなみに7ヶ月も放置となるとエンジンはおそらくかかりませんね。一度キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる機械)を分解掃除してやると一発でかかるはずです。
エンジンをかける前にシリンダー内にちょこっとオイルを注入してやるのが好ましい(オイルが切れてる状態からエンジンを始動する際が最もダメージが大きいから)んですが・・・まぁ通常の始動でもOKでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 走行距離を重ねるといろいろ不具合がでたり消耗品が出たり大変ですけどもこれからまた大切に乗りたいとここるがけています

お礼日時:2004/10/06 10:03

平成10年10月(1998年)に初代マジェ


を新車で購入し,現在80300キロぐらい(;^_^;)
通勤や買い物でほぼ毎日乗っています。

大きなトラブルはありませんが、昨年秋、発進時
にキュキュと音がするようになったので、駆動系
をオーバーホールしました。

今年冬、気温5度以下の時は、セルが弱くエンジン
がかからなかったので、そろそろバッテリーが寿命
のようです(新車時のバッテリー)

オイルの減り(オイル上がり、下がり)も無いよう
で、エンジン快調、パワーダウンも感じません。

今年7月から、フロント回りで何かはずれたような
ガチャガチャ、ギシギシと音がしてましたが、最近
自然治癒しました(笑)

まあ機械ですから、使っていることが寿命を延ばす
秘訣だと思いますよ。

とりあえず10万キロをめざしますヽ(^。^)丿
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  走行距離80300キロですか 先輩ですねw 10万キロめざしてください

お礼日時:2004/10/06 10:04

マジェで3.4万kmなら問題無いと思いますよ。


乗り方が荒く、全開走行が多い車両や、改造車、
特に高回転まで回るようなセッティングを行って
いれば当然寿命は短くなります。

全くノーマルで新車当初にしっかりならし運転を
行っていたのであれば今の倍の6.8万km位いける
と思いますよ。

僕もマジェ乗りで改造しまくって3.8万まで乗った
時点でオイルが減り始めたのでOHしようと思った
のですが、OHするよりも年式が古い為、中古の
程度の良いエンジン(事故車の190km走行)を
購入し交換しました。

パーツの供給に関しては新品・中古ともにマジェは
販売台数が多いので大丈夫だと思います。

長期放置と言う意味でのご質問であれば、キャブOH・
バッテリー新品・オイル交換位で十分では無いで
しょうか。

余談ですが、No.1の方と同じくフュージョンですが
バイク屋で10万kmのエンジンを開けた所を見ました。
ピストンリングが摩耗して無くなって少し抱きついて
ましたが普通に走っていたそうです。
バイク屋に来た原因はパワーダウンとの事でした。
乗り手が年配の方なのでアクセル全開があまり
なかったと言う事も考えれるかもしれません。

いずれにしてもエンジンも高回転形で無いので
耐久性は高いと思います。
まめなオイル交換と乗り方で大きく左右されると
思いますよ。

この回答への補足

親切に回答ありがとうございます 無謀な運転はこれからさけます・・・。

補足日時:2004/10/06 10:04
    • good
    • 3

マジェスティでは有りませんが答えても宜しいでしょうか?


同じビッグスクーターでフュージョンの話なのですが走行11万キロです。6万キロで一度オーバーホールしました。が今も元気に走っていますのでbaikunorides4649のバイクもまだまだいけると思います。
放置していたとの事ですが乗る前にはオイル交換は必ずしたほうが良いですね。バッテリーも弱くなっている可能性がありますので一度点検されてはどうでしょうか。

御参考になれば同じバイク乗りとして嬉しいです★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 一度総メンテナンスにいってきます

お礼日時:2004/10/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!