アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々なことを欲張って質問して済みません。
 学祭で休講になる11月末に松本へ観光しようと考えていまして、鉄道に乗りたい(1泊2日なので特急を使って)のと、経費を抑えたいのとで、往復のどちらかを特急、そしてもう一方を高速バスを使おうと思います。
 1泊2日で観光し、その翌日にはアルバイトが入ると思うのですが、往路と復路、どちらに特急を使った方がいいと思われますか?
 また、松本~新宿ですと、「スーパーあずさ」とフツーの「あずさ」があると思うのですが、どっちの方が(乗り心地とかの面で)よいでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、仕事の関係で新宿 - 松本を頻繁に行き来していました。

料金は、高速バスの方が絶対に安く、片道、3,400円、往復、\5,950(正確ではありません。)です。所要時間は、途中、双葉サービスエリアで、10分の休憩があり、新宿から松本まで、3時間10分です。

乗降は、新宿は、高速バスセンターから、松本では、駅前の東急インの横に止まります。

「あずさ」は、「スーパーあずさ」と「あずさ」がありますが、列車によっては各駅停車もあります。
新宿-立川-八王子-大月-甲府-韮崎-小渕沢-富士見-茅野-上諏訪-下諏訪-岡谷-塩尻-松本で、最長、約3時間10分ほどかかります、「スーパーあずさ」で約2時間10分です。
途中、中央アルプスと南アルプスを通るときに右に、左に大きく揺れます。特に、「スーパーあずさ」は速度も速いので揺れも激しく、私も、時々、気分が悪くなることがありました。

私は、No.1の方と異なり、帰りに「あずさ」を利用されて、そのまま、電車を乗り継いで自宅の方がよいのではと思います。

宿泊は、駅から近いところでは、「スピカイン」(以前は、東急インでした)、隣の「東急イン」、ゴージャスに宿泊したいのであれば、駅から数分の「ブエナベスタ」。料金を抑えたければ、「スピカイン」がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。帰りにあずさですか…。これも、歩く手間を省けますし、新宿から近い所に住んでいるので、夜遅くに帰ってきても平気と言う点で、行きのバスが遅れてもどうにかなりそう、と言う感じでよさそうですよね。あずさ、結構時間かかるんですね。スーパーとかなり差がある…。でも、乗り物酔いに弱いので、その辺が難儀なところですね…。
 ホテルまで教えていただき、有難うございます。早速予約に使うサイトにアクセスしてみようと思います。

あずさ(E257系)とスーパーあずさ(E351系)の違いは、#1さんもおっしゃるとおり、振り子機構という装置の有無です。

要は、曲線区間でわざと車体をカーブ内側に傾けることで遠心力に対する抗力をつけているために、スピードをあまり落さずに曲がれるというものです。中央線のような山岳路線での高速運転のためのものです。

鉄道に乗りたいとおっしゃるくらいですから、お好きなんですよね。
だったら、何のへんてつもないあずさよりは、鉄道的におもしろい車両であるスーパーあずさの方をおすすめします。
もちろん、車体を左右に振っているわけですから乗り心地は通常の車両よりは悪くなります。

それと、往路と復路のどちらか、というのは、移動の時間帯によります。
おそらく復路は夕方ですよね。暗くなると車窓が楽しめませんので、特急利用は往路が良いでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/index.html
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地の悪さは高速化の等価交換なのですね…。中央線沿線に住んでいるのでスーパーもノーマルも見かけるのですが、やっぱりスーパーの方が面白そうですね(笑)時間が合えばこれにしようかなと思いますが、乗り物酔いに弱い僕には酔い止め薬が必須ですね(笑)
 風景も僕にとっては大事な要素の一つなので、風景が見えないと言うのは痛いですね。そうすると、やはり往路かなと思います。
 回答、有難うございました。

翌日というのは帰ってスグではなく、帰った翌日でよろしいでしょうか?

そう仮定して話を進めます。

私であれば行きに特急を使います。
限られた時間ですので1分でも長く観光したいですよね?
バスと鉄道では定時運行の質が違います。よって現地に予定通り着くため行きは鉄道がベストです。
帰りはバスが遅れても終電までに新宿到着なら家には帰れるのでバスで大丈夫です(笑)

スーパーあずさorあずさの2択ですが、私はあずさをオススメします。
車両そのものが新しいですし"振り子式"というシステムを採用していないので揺れが少ないです。
その分カーブを高速で通過出来無いので、所要時間が増えますが。
詳しい情報をお求めでしたら、
"E351系"と"E257系"をキーワードに検索すれば分かります。
参考URLに検索結果を載せておきますね。

では良いご旅行を^^

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バスは安いけど定時性には欠けますよね。家は中央線沿線で新宿の近くですので、余程のことがない限り終電には間に合いますし(笑)行きはしっかり楽しみたいですよね。
 揺れ…僕は昔から揺れに弱くて、すぐ気持ち悪くなってしまうので、あずさの方がいいかなって気もします。
 わざわざ検索までしていただき、ホントに有難うございます。