プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか?
海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、
「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。

 ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲ、及びそれに類した東南アジア産のクラゲが食用です。

 (φ3m近くなる)

日本では「くらげ」は「水母」「海月」などと書きますが、中国料理では[海(折/虫):ホイチッ(広東語)]と書きます。

*[折]という字の下に[虫]を書きます。
「カツオノエボシ」は刺すので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東南アジアで3mの「くらげ」・・・・
「くらげ狩り」はキッパリ諦めます。

カツオノエボシって聞くと、「かつお」の頭に「くらげ」が乗ってるのを思い浮かべてしまいます。
これって本当?・・・んな訳無いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:02

食用のやつは1メートル以上もあるでかいやつです。


エチゼンクラゲ・ビゼンクラゲ・ヒゼンクラゲ などを食すらしいです。

参考URL:http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/gyogyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1メートルもある「くらげ」って・・・・
海水浴ついでに「くらげ狩り」しようと思ったのに、
「ミズクラゲ」じゃダメなんですね(涙)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:57

あのクラゲですね。

(^_^)
但し食用に使われるものとそうでないものがいるはずですが。
毒性の強いものもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そーだったんですか。
子供が海水浴に行っても「くらげ怖いからやー」といって海に入ってくれないけど、
「おいしいやつだよ」と教えてあげれば、大丈夫になるかなー?
逆に「くらげ」食べなくなったりして・・・・

ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/07/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!