アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の遺伝について

現在妊娠13週の者です。
主人の母が発達障害だということを最近知りました。複雑な事情があり、義母とお会いしたことはありません。主人は定型発達です。
知ってすぐに発達障害の遺伝性について調べたのですが、ほぼ確実に遺伝するとどのサイトにも書かれておりました。
遺伝をしても主人のように症状が現れず、定型発達の人もいるでしょうが、やはりなる確率は高いですか?高い場合は、子どもの子ども(私の孫)も可能性が上がってしまいますよね?
とは言ってももう妊娠中期。それにお腹の子が心から愛おしいことに変わりはありません。

長くなりましたが、質問は
①遺伝の可能性はやはり高いのか
②発達障害のお子様をお持ちのお母さん、産んで後悔はしていないですか?
③また、お子さんは幸せそうですか?

どれかひとつでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2回目のコメントです。



もしお子さまが発達障害だったのなら悲観せずにラッキーと思えるようになってほしいなと思いながらのコメントです。
いろいろな分野で平均的を目指すより、その子が興味を持つ物事を掘り下げられるよう意識しながら見守ってあげるといいのではないかと私は考えています。
将来、どのような職業が向いているのか考えながらより良い方向に導いてあげてほしいなと。
これは私が勝手に思っているだけなのですが、スポーツ界(新体操、卓球、サッカーなど)や囲碁界で活躍されてる方々には発達障害の方が多いなと感じます。
それと音楽系も。芸能界も。
というかそのへんにいっぱいいるんですよね、発達障害。
私もADDです。
私は相対音感があります。
↑みやぞんみたいなやつですね。
それと集中力はかなりのものです。
気になっている事など調べものを始めれば何時間も知らないうちに経っています。

定型発達の人には難しい緻密な作業などできたりするのです。
そういう所をのばしてあげてほしいのです。
もちろん、苦労する事もあるのですがそれは仕方がない(脳がそうできている)
ので、人並みにできるようにするのではなく他でカバーできるようにしてほしいです。
私の場合は短期記憶力がかなり弱いです。
数字を覚えられません。
でも現在幸せに暮らしています。
結婚してわんことにゃんこと暮らしています。
旦那も後から気づきましたが隠れ発達障害です。たぶん。
旦那のお父さんはかなりの確率で発達障害くさいです。笑
加工職人をやっています。
仕事人間な感じだけど真面目ですてきなお義父さんだと思っています。
長くなりましたが色々お伝えしたくて書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!

ネーコさんご本人も発達障害だったのですね。ご本人からの「幸せ」という言葉、本当に心強いです。

「発達障害」というハードルの高い名前だから尻込みしますが、「強い個性・素晴らしい個性」と言葉を置き換えると驚くほど落ち着きます。

個性を伸ばし、得意分野では他に一目置かれるような、自分に自信が持てるような子に育ててあげたいと思いました。

お礼日時:2018/02/05 09:54

周り見てると遺伝しやすいと思うな。


産んだこと後悔されちゃう子供がかわいそうだよ 。お母さんは子供を必死で育てのが仕事だろ。
子供はお母さんが幸せだと自分も幸せなんじゃないのかな

お腹大きくなってから知っちまったんだもん。 それに子供に対する愛情も変わんないんだろ。十分だよその愛情で育てていけばいいさ。

困った時は今はいろんな情報が発達してるから病院だってあるし支援する制度だってあるんだろう。
学校の先生だっていろんなこと教育受けてるし 地域の人だってそういうこのことを支援するような仕組みもできてる。
心配なことはいっぱいあると思うけどさ 子供は可愛くてしょうがないんだろ 。それが一番だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり遺伝性は高いですよね。私の知り合いも生まれた兄弟そろって発達障害でした。

「産んだことを後悔したら、子どもがかわいそう」
本当にその通りですね。不安に押しつぶされ、そこまで考えが至っておりませんでした。母の覚悟が必要ですね。

Instagramで発達障害のハッシュタグをつけておられるお母さん方の投稿をいろいろ見ました。皆、とても幸せそうで愛情たっぷり育てておられるようでした。

その様子を見て、少し安心した自分がいます。私もこの愛おしい我が子を愛情いっぱい包み込んで育てられる気がします。

1日に何度も何度もエコー動画を見て、元気に動く我が子の姿にほくそ笑んでる私ですから、きっと大丈夫ですね!笑

お礼日時:2018/02/05 07:15

私は発達障害についてネットで色々読みあさりましたが、ほぼ確実に遺伝するなんて書いているサイトは見た事がありません。


発達障害の子が産まれたとしても、療育など受けられるのでそれなりにうまく生きていけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに「ほぼ確実」とは書いてありませんでした。私がいろいろサイトを読んだ上でそのように感じて誇張して書いてしまった一文です。失礼致しました。

ネーコさんの回答を見て、療育についてもいろいろ調べることができました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/05 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!