プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Surfacebook(初代)
(core i5 /8gb/256gb/外部GPU搭載)

Surface pro 2017発売モデル
(core i5/8gb/256gb)

この買い換えは妥当でしょうか?

動画編集をしたいので、買い換え後だと外部GPUがなくなってしまうのが、ひとつネックになっています。

A 回答 (1件)

こんばんは



性能アップが目的でしたら妥当ではないよう思います。

CPUがSurfacebookは
Core i5-6300Uで 3.00GHzの2コアです。
Surface proは
Core i5-7300Uで 3.50GHzの2コアです。
2割アップもないですが、これでGPUも無くなるのは大きなロスになるのでは無いでしょうか。

i7モデルなら
Core i7-7660Uで 4.00GHzの2コア。
さらに内蔵GPUがIntelHDからIrisにアップグレードしていますので、
買い換えるならこれかなと個人的には思います。

まだ出ていませんが、2018年モデルだと
Core i7-8550Uで 4.00 Hzの4コアと
2倍以上もあがるのであまり迷わなくて良いのですが・・・
今買えるのはパナソニックのLet'sノートとかですね。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/sv7l/

また家内で持ち歩く程度の使い方でしたら
動画の編集作業はデスクトップなどの4コアCPUでリモートデスクトップアクセスを行う。
と言うのもアリと思います。
編集もそうですが、編集後のエンコードで大きく時間が短縮できます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

買い換えの理由は、モバイル性に不満を感じているからです。
性能アップまではいかないものの、同程度の作業ができればと思いました。

お礼日時:2018/02/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!