プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路で覆面パトカー等が
高速道路で止まっていた時、
後ろに赤色の花火みたいな
モノを炊いて後続車に
知らせていますね、
作業等が終わっても高速道路上に
置きっぱなしで去って行きます。
良いのでしょうか?
高速道路の往復する際
行きの高速道路で確認しても
帰りもそのまま高速道路上に
残ってます。

A 回答 (5件)

発煙筒のカスも出来れば回収するのが望ましいです。

回収しているみたいですけどね。

ただ、高速道路は回収すれば、危険な場合もありますから、その場合は、やもえないから仕方ないでしょう。

高速道路のゴミなりの荷物を命がけで回収する人がいますから、その人が回収してくれているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

要はそのまま捨てて帰る
が正解ですね、
タバコのポイ捨てと
一緒と言う事。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 06:33

>赤色の花火みたいなモノを炊いて



・・・発炎筒(発煙筒ではありません)です。
 教習所で、どこにあってどういう時に使うか?使うときはどうやって点火させるか?まで確実に習っています。或いは試験場で直接試験を受けたのなら、発煙筒の使い方は試験問題に出る可能性があるので勉強したはず。
 要するにクルマを運転する上で、三角停止表示板を立てるのと同レベルの基本知識の一つであり、『「花火みたいな」とか、今更ソレかよ、頼むよホント』と言わせていただきましょう。

 さて。

 厳密に言うと、発炎ガラはちゃんと回収しなければならないのですが、恐らく設置されていたのは路肩ではありませんでしたか?本線上でもないし、そもそも完全に燃焼しきならないとキケンで回収出来ないので、放置したまま引き上げてしまったんでしょう。№2様のご回答の様に、発炎ガラはバイクが踏んでも危険のない様に作られているので、放置していても本質的にそれほど危険でもありません。
 まぁそれでも、1日放置されているのはおかしいです。スイーパー(道路のゴミ拾い)がたまたま見落としたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨日(日曜日)も有りました、
その高速道路は
空いていてスピードが
出やすく覆面パトカーを
よく見掛けます。
横から見たら直ぐに解るので
警戒為てます。
ありがとう御座いました。
そもそも発煙筒は
使った事ないですね、
少なくとも40数年間は。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 06:42

発煙筒を回収するには、火が消えて温度が下がるまで


待たないといけません
それは通行のジャマだし危険でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鋼製のバケツと火箸を
用意したら済む話し
かな。

ありがとう御座いました。
道路上で赤い炎を見たら
つい見てしまうので
その間脇道運転に
なるでしょう。
警察の考えが解りません。

お礼日時:2018/02/05 06:37

引き返すと危険なので、後日、通るときに回収するのです。

また、発煙筒は、紙を薄いプラスティックで覆っているので、踏めば潰れるから、そのままと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ナビがこの先注意と
出ていたら案の定
残ってます、
処理後だとは
思いますが
残ったままが多いように感じます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 06:31

発炎筒ね



回収しないのかな・・・・
回収している筈だけど

事故処理の時などに使用するけど
その処理の際に掃除し忘れたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見る事そんなに機会が有るわけ
ないですが 
たまに見ます、
昨日も有ったので
質問しました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/04 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!