プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築計画中です。布団の収納スペースを確保したいのですが、現在ベッド生活のためどのくらいの寸法が必要かわかりません。
1組当たりどのくらいのスペースなんですか?

A 回答 (5件)

布団は大体幅100cm×長さ210cmの大きさが標準的です。

(ものにより幅-10cm、長さ+20cm)

従って、幅100cm、奥行き210/3(三つ折り)=70cm(余裕が必要で75cm欲しい)となります。
高さは布団の厚みで変わるのでなんとも断言できませんが、掛け布団、敷き布団で70cm程度見込めば大抵はおさまると思います。

では。
    • good
    • 5

こんにちは。


畳の大きさについて、地域やマンションとかでもちょっと誤差があると思いますが、だいたい畳半畳に布団を一組積み上げることが出来ますので、1間(畳の長い方の長さ)の押し入れで二組、並べて収納できると思いますよ。
    • good
    • 8

奥行きですが



普通の掛け布団の長さがだいたい210cmぐらいです。
(敷き布団の方が10cmほど短い)
3分の1に折りたたんで奥行きが70cmくらいでしょうか。

*最近はロング丈のものも流行っているので、総寸法が220~250の布団もあります。
    • good
    • 2

#1さんのおしゃるとおり、布団の厚みで違うと思います。


本間の寸法基準で、押入れを半間作るといいかも。

奥行きは、うちの押入れで、約80cmでした。
幅は、布団に合わせてしまっても
いいかもしれませんね。
    • good
    • 3

 布団の厚さにもよりますよ~。


でも、シングルで横は1m20~30cmぐらい。
厚みがあれば、高さが30~40cmになりますよ。
(たたんで、3つ折にした場合)
 これが、掛け布団1枚の大きさなので、×2ぐらいで1組分でしょうか?
 でも、薄い布団や羽毛布団だと変わりますしね~。
 お客さん用とか考えると布団は結構場所を取りますよ~。
 

この回答への補足

ということは3つ折にして幅50センチということですね。奥行きはどのくらいなんでしょうか?

補足日時:2004/10/03 01:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!