アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースを購入したいのですが、
どなたかエミネントというメーカーの物を
お持ちの方はいらしゃいませんか?
使い心地など教えていただきたいのですが。
サムソナイトと悩んでいます。

A 回答 (3件)

最近エミネントからサムソナイトに買い換えました。

どちらも75センチサイズのピギーハンドルがないタイプのものです。
年間15回前後搭乗して、4年目にしてカギが壊れて(壊されて)しまいましたが、1万円くらいのものだったので、よくがんばってくれたなあと思いますね。

それでも、サムソナイトとエミネントは、No.1の方もおっしゃっているように、比較の対象にはならないというのが正直な感想です。4輪キャスター走行が軽くて滑らか、静かですし、細部の補強の仕方とか、すみずみまで一枚上です。もちろんそれなりの価格(7万円相当)でしたが。

肝心のカギも、サムソナイトはシリンダー錠(数字をあわせるタイプ)は廃止されてカードキーになっています。わたしのエミネントのカギが壊されたのも、アメリカ入国時カギをかけていなかったはずなのに、何かの拍子にシリンダーがずれてカギがかかってしまったらしく、こじあけられたことが原因でした。ですので、私にとってはカードキーというのは決めての一つになりましたね。

内部の使い勝手は大差はありません。私としては中仕切りが2枚ついているほうが荷崩れが少ないのと、ピギーハンドル部分のでっぱりが内部にはみ出してないほうが使いやすいと思います。

私もサムソナイトを買うまでは悩みに悩みましたが、価格に見合った満足感は得られたと思います。
スーツケースは1万円のと比べて5万円のが5倍長持ちするわけではないですから、消耗品として考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
またいろいろ検討して決めたいと思います。

お礼日時:2004/10/03 21:48

エミネントのグッドデザイン大賞受賞だかなんだかのスーツケースを使っていたことがあります。


*鍵をかけていてもショックで勝手にぱかっとあいてしまうようになった。
*かみあわせがずれて出てくることがしょっちゅうあった。
*あまり重くした覚えもないのに、とってが周辺ごとばきっとわれ取れてしまった。
と、修復不可能になるまで1年かかりませんでした。運が悪かったのだろうとは思いますが、それでは説明できない「ぼろさ」が目立ちました。

妙な付加価値がついているサムソナイトは高いですが、シンプルなオイスターなら安い、飽きが来ない、長持ち、とお勧めできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お勧めのオイスターを検討してみます☆

お礼日時:2004/10/04 16:16

持ってますよエミネント、二つも。



エミネントは一応国産メーカ(生産は中国とか)ですので、品質も
使い勝手も悪くありません。


ただ、例えが悪いですが、「関脇と前頭三枚目のどっちが強い?」と
お尋ねになっているような気がします。

サムソナイトと較べた場合、値段だけの差があるかどうかは別として、
値段なりの差はありますよ。

旅のスタイルは年齢と共に変わりますし、行き先によって使い勝手も
変わったりもします。
今は予算で選ばれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いままでずっと姉から借りてすませていたのですが、そろそろ自分のものを持ったほうが良いかなとなり、
安いものですますか、いい物を買うかで悩んでいます。最初に買っておけば良かったのですが、
今からサムソナイトはもったいないような気がして
・・・(^^;)安いし見た目が良かったエミネントを
候補に入れて検討してます。まだまだ悩みそうです。

お礼日時:2004/10/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!