プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教に進歩は必要ないという。
それが故に新興宗教は全て邪教であるとみなされるのでしょーか。
果たして宗教に進歩などあってはならぬのでしょーか。

A 回答 (6件)

宗教にも進歩はあるでしょう。


開祖が始めたものを、弟子たちが経典にまとめ、広めるわけですから、その過程は間違いなく進歩です。

ただし、どんな宗教も1000年も経つと研究されつくしてしまい、それ以上の改善の余地がほとんどなくなってしまうということだと思います。現在の主な宗教は1000年以上続いていますから。
昔の三種の神器だった冷蔵庫や洗濯機は、最近は小さな改良だけでほとんど進歩していないでしょう?一般に普及して60年ほどしか経っていませんが、それでもそんな具合です。宗教なんてその10倍以上ですよ。
今のインターネットの進歩が激しいのは、普及して20年も経っていないからです。
    • good
    • 0

進歩は関係ない、地球歴史のシナリオ幕切れの日が近ずいている、神が言っている私はアルパでありオメガであるとはじめであり終わりである、地球の預言、予定論は変わらない。

    • good
    • 1

「果たして宗教に進歩などあってはならぬのでしょーか」


⇒宗教の進歩というのは、どういうものが考えられるのでしょうか。

私は、宗教の原点はそんなに難しいものではないと思っています。
    • good
    • 0

宗教なら大概教祖様とかいますから。

それも2000年前とかもっと前とか 新興宗教でも昭和ですから

教祖様の生活や昔の教えが大事にされ その脈々と受け継がれて来た所がありがたいので

水と米を上げると言われたら上げるし 奇跡があったと言われたらそれを信じるのが宗教ですし

ありえない奇跡を信じれば信じるほど信仰が深いと褒められるので頑張って有り得ない昔を信じます

人が800歳まで生きたと言われたらそれを信じるし生まれ直ぐ「天上天下唯我独尊」と言ったと言われたら

それを信じる。いい事も書いてあるから事実でないことまで信じてしまう。

そして世紀末を信じたり 高い壺や多宝塔を法外な値段で売ったり。

そして言うには「・・・・・・・と聖書に書いてある!」と言うのです。所謂2000年前に帰る所以です

宗教は改革しなければなりません。しかし訳の分からない新興宗教ではなく

地動説や進化論や温暖化を受け入れて来た様に、自己改革しなければなりません。

宗教進化論でも唱えなければなりませんね。
    • good
    • 0

宗教自体に進歩が無いだけでなく、時代の進歩に取り残され年々陳腐化してます。



70年以上も更新しないで放置されてるどこぞの国の憲法と同じ。
    • good
    • 1

>果たして宗教に進歩などあってはならぬのでしょーか。



 そもそも、進歩とは?

伝統、文化を辞める事?
 それとも、時代に合った制度、様式に
変えていく事?

★進歩とは!
次第によい方、望ましい方へ進み変わって行くこと。

 果たして宗教に
良い方向、望ましい方向なんて、決まっているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す