プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お盆に主人の兄弟が子連れで帰省します。
総勢12~15人になります。
毎日の3食の食事に今から頭を悩ましてます。
簡単でおいしい料理教えて下さい。

A 回答 (9件)

キムチチゲ(キムチ鍋)



材料:適当・・・
   モツ焼き用の安いモツを人数分
   シイタケ/エノキ/人参/ごぼう/大根等々・・・
   木綿豆腐/焼豆腐/揚げ 等々・・・
   キムチ、または白菜とキムチの元

そうめん(定番ですな)

材料:そうめん
  :多分飽きてくるのでトッピングを用意
   トッピング:ゴマ
         キュウリの千切り
         錦糸玉子
         ザーサイの千切り
         キクラゲのごま油とメンツユ炒め
         味付シナチク(メンマ)
         カマボコの千切り
つゆ:醤油ベースの普通のヤツ
   ごまだれ風味のヤツ
   冷やし中華のタレでも可!

などなど・・・   

   
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そうめんのトッピングとっても参考になりました。
ザーサイの千切りに、きくらげのごま油とめんつゆ炒め
食感が良さそうですね。
そうめんは、大好きです。特に揖保の糸を好んで食べてます。
1回は、そうめんをしようと考えてましたので
是非、この2つを加えてみます。

お礼日時:2001/07/13 21:52

手っ取り早いのは、手巻き寿司ですね。


すし飯と海苔、好みの具を用意して、あとは勝手に巻いて食べてもらう。
朝はフランスパンなどに好みの具をのせて、オープンサンド。
次は鉄板焼き。お肉や野菜を焼くだけでもOKですが、焼きそばやお好み焼き、チヂミ(韓国風お好み焼き)なんか焼いてもイイですね。
鍋物は冬の定番と思いきや、rakia2さんのおっしゃるようにチゲ鍋などは、夏でも汗して食べるのがおいしいです。
カレーライスは他にたいしたおかずが無くてもいいし、お子さまも大好き。
どんぶり物も同様です。牛丼、ビビンバ、かつ丼など。
大変ですね、頑張って下さい。e(^。^)g_ファイト!!
たまには気分を変えて、店屋物やピザを取るなどしてみては?外食も喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う。がんばります。
暑い夏のチゲ鍋、Gooかも。
安価で簡単だし・・・・・
「夏のあついときに鍋なんて・・・」と言う陰口が
聞こえそうだけど、気にしない、気にしない・・・(笑)

お礼日時:2001/07/13 21:42

揚げ物などいかがでしょうか。



例えば、鶏のから揚げに中華ソースを作って、とか。子供って好きじゃないですか?おつまみにもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
鶏のから揚げの中華ソースって甘酢あんかけの事でしょうか?

お礼日時:2001/07/13 21:36

大勢といえば中華ですよね。

大皿に盛って各自とってもらう。チンジャオロースー(牛肉とピーマン、タケノコの炒め物)、ホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)やエビのチリソースを大量に作って、時間になるまで冷蔵庫に入れておいてご飯の時にチン!とする。

あと夏場だからそうめんとか良くないですか?これも各自につゆだけ分けておくだけ。簡単なサラダとして(やっぱり中華だけど)バンバンジー(ゆで鶏ときゅうりのゴマドレッシング和え)を添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やっぱり中華ですね。
キャベツがおいしい季節ですから、ホイコーローが良いかもね。
忘れてました。
思い出させてくれありがとう!。

お礼日時:2001/07/13 21:33

「作ってだそう」と思わずに、「作りながら、食べてもらう」というのは、いかがでしょうか?No.2の方がお答えになられていますが、タコ焼き機を買っておく、ホーットプレートを買っておく、手巻き寿司、そうめんに、大き目のすし桶を買っておく、というあたりで、いかがでしょうか。

揚げ物もオイルフォンヂュ~風に揚げてもらうことも、楽しんでもらうとか。あと、最近おいしかったのが、タイ料理に使われる「バンチャン」という、お米の粉で作った「ライスペーパー」です。野菜でもなんでも、くるくる巻いて食べてもらうのです。お米だから腹持ちするし、具や、タレだけ用意しておくのです。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
<バアンチャン>というタイ料理おいしそうですね。
レシピ検索してtryしてみます。

お礼日時:2001/07/13 21:27

こういう時って、訪ねるほうは、作っちゃいけないのかなー?? 得意料理を教えっこするといいと思うんだけど。

3日くらい滞在するなら、お昼ご飯は、交代で作るとかさ。1人で10何人のご飯作るのが、大変なくらい誰にだってわかるはずなのに、けっこう、しこりの残るようなことになる事があるらしいのが、ナゾダ―。
では、みんなで作ろう。子供が来るなら、ぶんぶんおにぎり。ラップにご飯を包んで、ぶんぶん振り回すと出来上がり。中味を、いろいろ用意しておくだけ。あとは、お漬物と、冷たい煮物くらいでいいんじゃない? 餃子も、けっこう、ちびでも、包めるから、わいわいやれて楽しいよ。焼くのと、水餃子と作れば、どんどん、できるし。後は、スイカパンチ(スイカの中味をくりぬいて、器にして、桃やさくらんぼも入れて、ジュースと炭酸を合わる)でっかいボールで作るインスタントプリンとか、大勢じゃなきゃ、つまんない、作れないデザートを用意してあげる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
人それぞれですので・・・・・疲れていても手伝ってくれる人もいれば
当然のようにお客さまでいる人もいます。
デザート参考になりました。
試してみます。

お礼日時:2001/07/13 21:14

「焼き鳥」などはどうでしょう?


串物ではなく、鶏の手羽先を使用するものです。

鶏の手羽先に塩・コショウをふり、ガス台の魚焼きの所で焼くだけです。
単価が安いので、おすすめです。
ビールのつまみにも合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにせ大勢なので安価な材料は、大助かりです。
メニュウに加えさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/12 21:48

ジャガイモの醤油+砂糖の煮物.必要に応じて.パック肉をそのままほうり込む


トマト5kgか10kgを皮をむかずに輪切りにして.そのまま
スイカの大玉をそのまま.2個も出せば食べのこしが出るので
トウモロコシをオオガマ(3升?5升?)に入るだけ入れて.ざるにあけて..
ジャガイモの味噌汁に.うどんを入れて煮込みうどん(夏は評判悪し)
茄子いためて.砂糖と味噌をいれて.
鮭1匹さばいて.焼くか煮るかして
キャベツの千切りだけ(かなり評判が悪かった).2玉か3玉を千切りにして.マヨネースーやドレッシングを5-6種類つけて出す
屋外かまど(大勢が来たときの為の専用かまど)の残り火の中に.肉をアルミホイルで包んで焼きあがってから薄く切り.焼肉のたれのビンをつけて出す。なれないとくろこげになるので要注意。生ならば電子レンジをかける。
きゅうり(特大の市場価値のないきゅうり)を薄切りにして.塩をかけただけ.あるいは.ドレッシングのビンをつけて出す
茄子・きゅうり・肉を煮て.市販の各種調理用味つけパックで味をつける。「肉を揚げて」とか色々かいてある内容は一切無視する。

こんなところでどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 屋外かまど、おもしろそうですね。
下ごしらえだけしておいて、後は男性陣に任せましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 21:18

>屋外かまど、おもしろそう


農村の金物屋を探してみて下さい。鉄製とコンクリート製の2種類が販売されています。
東京近郊でしたならば.鋳物製のかまどが京浜東北線川口駅前で販売されています(今は知りませんが私のはここで購入して家まで父が担いで運びました)。

さやインゲンの収穫期に重なるならば.さやインゲンが自家用で数kg/日は取れるでしょうから.塩茹でしても良いでしょう。
トウモロコシの収穫期に重なるならば.ゆでて.実を包丁で削ぎ落とし.乾燥コーンスープを適当に入れて味付けすると楽です。
揚げ物は.調理自体は単純ですが.大型の天ぷらなべがあまり販売されていませんので.道具面で困難が伴うでしょう。煮物は大きななべを金物屋で購入し.材料をほうり込んで煮るだけですから.味付けを手抜きできれば.いくらでも簡単に大量の食事が用意できます。ゆでて.市販インスタント調味料の元を投げ入れるだけで済みますから。
冷や麦・そうめんのたぐいは.大型のざる・なべを持っていれば.20人前など簡単に作れます。汁は.1升ピンで水に薄めるだけの汁がうっていますから。

あと.アウトドア用鉄板があるならば.10人や20人の炒め物は簡単に作れます。ただ.鉄板の温度を均一にするのにちょっとコツが必要です。鉄板の温度が均一にできるならば.目玉焼き20個とか.焼きソバ20人前.なんて.簡単にできますから。ただ.大型のガスコンロ(もようしものに使う道具をレンタルやさんで貸してくれます。大体1万から3万カロリー)があるか.あるいは薪が焚けるかどうか.あたりの問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんかダイナミックですね。
流石、経験者 参考になります。
昨年までは、姑が健在でしたので姑の指示に従っていれば
よかったのですが・・・・
今年からは、私がする様になりました。
edogawaranpoさんのアドバイスで、気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!