プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付け工事をどのようなものか私は初めてですので、ビスによる取り付けがよくわからなかったのですが、工事に来てくださった方が、
「設置するビスを付けていきますねー。」
と言ったので、
「え?ビスですか?ビスは駄目って言われてるのですけど。」
と言うと、苦笑いで、
「いや、取り付けには絶対にこれ打たないと無理だよ?当たり前の事やけど・・・エアコン取り付けられるようにここにエアコンスリーブあるし。それしか方法ないし、前の人もそうしてたんじゃない?室外機の跡があるから付けてたと思うけど。」と言われました。
この時期寒過ぎてエアコン無しなんて耐えられません。
もうそのまま工事を進めてもらいました。
その間にこちらで似たような質問など探していましたが、解決できそうにないので質問させていただきます。
退去の際に原状回復義務にはならないのはわかりましたが、管理会社からビスによる取り付けはやめてくださいと言われたので、この場合はエアコン取り付けてもいいけど退去時は絶対お金払ってもらいますって事ですかね?ビス以外に方法が無いとしても・・・。
ビス以外に方法ってあったのでしょうか?
築年数20年の古い造りのマンションで色々不便です。

どなたか回答くださると助かります。

A 回答 (3件)

>ビス以外に方法ってあったのでしょうか?



業者さんが言われるように、ビス以外の取り付け方法は無いです。
管理会社との会話の中で、何らかの誤解が生じたのでしょう。
何もしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引越し先で不備があり、クレームの電話のついでにビスは駄目と別の方に言われましたがビス以外に何かあるんですか?!って言ったら回答者様の言うように「誤解を生じる言い方をしたようですみません、取り付けて大丈夫です」と言ってもらえました!
回答有難うございました!

お礼日時:2018/02/07 10:52

んー、何でしょうね?


県営住宅見たいな安い集合住宅だと、初めからボルトが、2本出ていてそれに取り付けるって言うのはあります。

後は、外に出る配管のカバーをビスで、留めるなって事なのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回エアコンがついていない部屋へ引っ越すのは初めてでしたので、勉強になりました!
初めから取り付け用のビスやボルトなど付けてくれていた方が安心だったのにと思います。
室内の取り付けビスはOK。
外のビスは駄目との事でした。
回答してくださり有難うございました!

お礼日時:2018/02/07 10:56

オーナーは足利義満かな?


一休さーん困ったでござる〰️(-""-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足利義満ではなかったでござる|ω・`)

お礼日時:2018/02/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A