プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって 嘘 って
なんでしょうか?

嘘つきは泥棒のはじまり

嘘も方便

嘘がつけない

嘘のひとつもつかないと

色々ありますね

人間関係の潤滑油?

A 回答 (12件中1~10件)

嘘=取り繕うこと



その場の自分を取り繕うためにすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(._.)m
その場しのぎはたいへんたいへん

お礼日時:2018/02/13 14:47

11です。



何が本当か?
何が嘘になるのか?

起こった事を、違った角度から捕らえ、それが真実でない事とされる事が、嘘と、される事。

角度による 見え方の違い とも言えるわけだけど、見え方は、様々なヒトソレゾレの、バイアスにより変わり、ソレゾレの、盲点がある。

この世の誰独りとも、主観は、交わることのないことだから、ソレを、統一する意味もない。

統一されるのが、言葉のみ、で、その言葉が、違うことが、嘘とされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騙そうとする嘘も
嘘と見抜けば
嘘では無し

事実を話しても
嘘とおもえば
嘘になり

みたいな感じでよろしいですか?
m(._.)m

お礼日時:2018/02/14 17:47

認識の、ゆがみ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

m(._.)m
もう少し、詳しくお願いできますか!
微妙に認識出来ず(泣)

お礼日時:2018/02/14 14:29

嘘というと、一見悪いことだと思いますが、人を騙す嘘、人を傷つける嘘以外は、必要なものだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*゜Q゜*)
ありがとう

お礼日時:2018/02/11 21:59

私にとっては



「嘘」は本当のことを話さないこと。

私は嘘をつくときは自分をよく見せたい時と。本当のことを言う必要がなかったときです。

嘘をつかれたら悲しいことで。

本当に大事に思っている人には信じてもらいたいし、信じたいから嘘はいけません。真実を言い合うことで信頼が生まれ心の結びつきができます。

友達や仕事で嘘をつかないということは信頼されるのでメリットがたくさんできます。

嘘をついたら結局リスクしかなく。早めに謝り修復するべきだと思います。

よって嘘とは
嘘をつかなければ信頼をえられるものになり
嘘をつくと信頼されなくなり。恋愛も友達も仕事も信頼されていないので上手くいきません。

嘘とは人を傷つけたり落とし開かれたりするものなので、嘘はついてはいけませんし。嘘をついてしまったら速やかに謝るべきです。

嘘とは信頼と結びつきが深いです。
嘘をつくかつかないか?で信頼ができるかできないか?判断する判断材料なんだと思います。

嘘つかない人間になることが生きるうえで成し遂げなければいけないことの一つだと思います✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっしりした回答
ありがとうm(._.)m

正直すぎるのも・・・

お礼日時:2018/02/09 03:29

善なる嘘というものがあります。


これも最大限言うべきではありませんが、お互いのためになる善なる嘘。
これはありですよね。
例えば彼とどうやって知り合ったのか、聞かれたときに
世間体も考えて、知人の紹介です、と
これは善なる嘘で仕方ないですよね。
なるべく真っ正直に生きたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
m(._.)m
たてまえ大事
ものは言いよう
いい得て妙やね

お礼日時:2018/02/08 11:43

嘘 とは"私自身"です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(._.)m

自分を騙して

だましだまし生きていくかな?

お礼日時:2018/02/07 21:53

相手に勇気などを持たせる嘘


人を騙して害がある嘘
使い分けが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
使い分け難しいですね

目玉焼に、
醤油かソースかケチャップか
はたまたマヨネーズ
その嘘は・・・なに味?

お礼日時:2018/02/05 16:47

時には必要なもの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄;)ありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 16:37

真実とは嘘

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
m(._.)m
世の中嘘だらけってことで

お礼日時:2018/02/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!