アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「優しい」と「強い」は対ですか?
私は、優しいの対は厳しいであり、強いは弱いと思います。
したがって、優しいと強いとは同一人物に共存できる、思いますが如何でしょうか?

A 回答 (7件)

次の有名な言葉をご存じないのですか?


「強く優しく男の子、優しく強く女の子」
https://blogs.yahoo.co.jp/zikoyahikohnonaiakarui …

<優しいと強いとは同一人物に共存できる>は昔からよく知られ、
望ましいとされてきた事です。

参考までに<<優しい>の反対語を教えてください。>
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3437796.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<昔からよく知られ、望ましいとされてきれてきた>
のですね。また、優しさも多義の意味を持っているのですね。それに対応して、対の言葉はいろいろあるのですね。

お礼日時:2018/02/10 10:45

「したがって、優しいと強いとは同一人物に共存できる、思いますが如何でしょうか?」


⇒もちろん、共存できますし、そういう人は実際にいますね。

逆に、人の陰口を言ったり、いじめたり、偉そうな態度をとる人間は、内面がとても弱いです。
その弱さを隠すために強がっていますね。

ツッパリ中高校生や町のチンピラも、そういう弱い人間達ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<その弱さを隠すために強がっています>
こういう人はいますね。会社でも上の人への態度とは逆に、下の人へは強がり威張っている人がいますね。

お礼日時:2018/02/06 15:44

やさしいの反対はつめたい。


きびしいの反対はあまい。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
冷たいと甘いとが、反対なのですね、、

お礼日時:2018/02/06 08:21

でも、優しさと厳しさも共存できますし、強さと弱さも共存できますよ。



単に強いだけの人間よりも、強さと弱さを兼ねた人間の方が説得力ありますし、人から支持されたりしませんか。根っから強い者は、弱い者の気持ちがわからないから、人に優しく出来ない。多くの人は弱い生き物なので、弱い人間に共感するのです。そして、弱さを持ちながら強さを勝ち取った人間を賞賛します。少なくとも最初から強い人間よりもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<弱さを持ちながら強さを勝ち取った人間を賞賛>
ますね。スイカにほんの少し塩を振りかけると、甘みが益すようなものですね。

お礼日時:2018/02/06 08:19

気は優しくて力持ち という言葉がありますねえ。

心が曲がってなくて人の痛みもわかる人

強い人は得てして自分の方が有能だ、自分の方が有力だとなってしまいがちですが

それはよくない傾向ですねえ

頭のいい人はそこが落とし穴です。権力者が独裁になるのはその様な自信過剰なところです。

トランプ氏もそうです。グレーとアメリカ!と言ってますが 何故アメリカだけがグレートにならなければならないのか?

アメリカは世界一の大国です。世界1の軍事力、世界一の富、シェールオイルも出て土地も広い

野球でもメジャーリーグでは何億何十億というお金でトレードされる国です

その国がもっと小さな貧しい国はどうなってもいい 自分を守るんだと言い出した

それはあまりに狭量です。

あまりかのような強い国こそ産業構造を変化させ変わるべきではないでしょうか?

変化を嫌がり石炭を焚くというアメリカ 強くて優しく在る為には 己を改革する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<強くて優しく在る>
は難しいが、在りたいことですね。

お礼日時:2018/02/06 08:14

すべての人は、優しさも強さも持っています


優しさを伴わない強さは、きつさです
強さを伴わない優しさは、甘さです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<優しさを伴わない強さは、きつさ>
であり
<強さを伴わない優しさは、甘さ>
なのですね。

お礼日時:2018/02/06 06:40

ごもっともだと思います!


間違いないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
お墨付きを頂きまして、安心しました。

お礼日時:2018/02/05 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す