プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子ソフトテニス部です!

後衛で、サーブの時私は身長が低いのであまり早いサーブが打つのは難しいです。

ストロークで攻めることのできるテクニックを教えていただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

速いサーブ打つことより、確実にファーストサーブを入れることが後衛は大事ですよ。

セカンドだとどうしても攻められちゃうので、とにかく確率を上げる練習をしましょう。速くても入らなければ意味ないですし、レシーブ側もラケットに当てて返せば良いだけなので、サービスエースとか狙う必要はあまりないです。
それよりもまずはどの感覚で打てば入るのかを掴みましょう。

ストロークで攻めるテクニック…それは自分で得意なのを見つけるのが早いかと思います。
パワータイプの後衛もいるし、繋げるタイプの後衛もいるし。
レシーブで攻めるなら、圧倒的にツイストの練習をオススメします。コツを掴めば確実に1点取れます。
    • 0

私も中1で身長が低くてサーブにスピードがつきませんでした。

コーチには身長が低い分足を使ってトスを上げてラケットを回した時に自分が思っている以上に足を曲げてみるとサーブにスピードと力がつきました!中1の回答で申し訳ないのですが、もしよければ試してみてください!!
    • 0

サービスは、カットサービスみしてみればよいとおもいます。

ストロークでせめるには、前衛のギリギリを狙う中ロブを使って後衛を左右にうごけしてみては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます‼
左右に動かすのはやっぱり使えますよね!

所々スライスを織り交ぜたり、ひたすらバックを狙う、逆をつくなど

ショットのテクニックでは沈めるボール、相手をコートに入れさせない深いスピンなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗試させていただきます!