プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の男子です。うつ病かもしれません。
最近うつと似たような症状が多く、ネットの診断サイトでかなり控えめに答えても重度のうつ病と診断されました。
またそれだけでなく、不安障害と統合失調症まで重度と診断されました。アスペルガーも軽度と診断されました。
サイトがおかしいのかと思い、いくつかのサイトでも診断しましたが結果は同じでした。
主な症状としては
・一日の半分以上が憂鬱
・死にたい願望を持っている
・チャンスがあれば自殺するつもり
・明日が来るのが怖くて(次の日に嫌なことはないはずなのに)一睡もできない状態が3日連続であった
・常に陰口を言われているように感じる
・一人で隠れて泣いている
・自分は誰よりも下だと思っている
・家族以外にタメ語で話すことが苦手
・自分に魅力を感じない
などです。他にもありますが割愛します。
そんな塩梅で精神科を受診したいのですが、親にどうしても言えません。ただでさえ迷惑をかけているので。。。

A 回答 (5件)

ネットや心療内科の問診やアンケートは全く当てになりませんよ。


思春期なら嫌いな教科があるか、嫌いな先生が担任になったから、進級してクラスが変わったから、友達や恋人とケンカして気まずいから憂うつになったり、不眠になったりするのは自然現象です。
一度心療内科を受診して薬を処方されて服用したら、あなたの人生は終わりです。
薬がないと寝れなくなり、薬を飲んでも意欲や気分が落ち込んで行きます。
血中濃度の検査をまず受けて、脳のセロトニンや甲状腺の数値が高ければうつ病かもしれません。
処方点数稼ぎの病院広告だらけのネットのアンケートに答えて、普通に働いてる健常な方でも軽いうつ傾向と出ます。
ちなみに私は13年、この病気と向き合っています。
誤診で自分の無知さからうつ病と診断され、誤った薬と処方点数稼ぎで誤った薬の量を処方され薬漬けにされ、死の寸前まで行きました。
もし今の病院のカウンセラーや先生に出会わなければ今、あなたと話している自分はいません。
昔みたいに、街のあちこちに心療内科が乱立して、決まり文句でうつ病をうたって、新うつ病にさせられて苦しんでいる方をたくさん見て、聞いてきました。
心療内科を受診することはやめて、カウンセリングなどを受けてみてください。
悩みや苦しみや挫折=うつではありません。
人生の過程の一つです。
病気ではありません。
この病気は病気になって治療してる人しか分かりません。
あなたの年で人生を終わらせたらもったいないですし、親が悲しみます。
私にもあなたくらいの娘がいます。
よく考えてみてください。
    • good
    • 1

うつ病の必須条件である、どうしても眠れないという睡眠障害がありません。



また、一時的な気分の落ち込みは誰にでもあります。

この程度の症状で、精神疾患と決めつけることこそ危険です。

中学生なら、保健室の先生に相談してみてください。思春期に多くある事柄ですから。
    • good
    • 0

うつ病はれっきとした病気なので恥ずかしがることはありません


このまま放置しておくのも良くないので親に言って病院へ連れてってもらってください
    • good
    • 0

診断サイトはあくまで目安。


異常を感じるのなら精神科でも心療内科でもかまいません。早めに受診を。


>ただでさえ迷惑をかけているので。。。

早めに相談しないと、もっと迷惑をかけることにもなりかねませんよ。
    • good
    • 0

診断は医師が診察と検査をして初めて可能になります。


ここで聞いても診断は誰も下せません。
仮に診断した人がいたら、法律違反です。
ちゃんと親に言って精神科を受診して、診断をもらってください。
話はそれからです。
病気なのに黙っていられる方が、親としては圧倒的に迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!