アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャ・プロセスのタブに現れるプロセスの一覧、中には訳の解らないものも多く、大きなCPU負荷になっていないにせよ、無駄な物は省きたいと思うのですが、名前から想像付かないプロセスに付いては、調べようがあるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご教授とご教示って使い方が難しいですよね。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ここで判断するための名前が見れます。起動時に自動起動されるプロセスです。
また、その他のプロセス名をgoogleさんに尋ねてみると以外と見つかるモノです。

無駄なモノを省くという点では、不必要なサービスを止めた方が効果がある気もしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索で出るもんなんですねぇ、了解です。試してみます。そうなんですよ、不要のサービスと省きたいんですが、プロセス名が解らずに放置してました。早速の回答有難う御座いました!

授かるという受身の意味で、ご教授、でした。相手と状況等考え礼を欠かない様、言葉選ぶのは大変ですよね。語彙の乏しさに反省させられる日が続きます(笑)。

サービスはプロセスには個別に表示されません。

すべてsvchost.exeです。この中にいろいろ含まれています。

なのでプロセス名がわからず・・・というのは全く関係ありません。
デフォルトで起動しているサービスの中にはセキュリティホールに近いモノがあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E4%B8%8D%E8%A6%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難う御座います。再度御礼申し上げます。
文中からはお察し頂けなかったかもしれませんが、複数のサービスがsrchost.exeに統合されてしまうという事すら解らない輩です。多少の言葉の綾はお許し頂きたく(笑)。