プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から中国語教室に通いたいと思っているのですが、
中級の目安が中国語検定3、4級ということでした。
しかし、中国語検定は受けたことが無いので、レベルが良く分かりません。HSKでいうと何級くらいなのでしょう?

A 回答 (1件)

私的見解ですが、中国語検定は英語で言う英検、HSKはTOEFLEやTOEICのようなものだと思います。

HSKでは主にコミュニケーション能力(聞いたり話したり)を測られますが、中国語検定では文法(書いたり組み立てたり)が測られます。
 測る部分が違うと思うので両者を比べる事は出来ないと思いますが、実際は、中国語検定に4級以下ってないと思うので、中国語検定3・4級と言うとかなり初歩的な部分だと思います。
 勝手な見解と目安としてですが、
 HSKでは、6級が基本的コミュニケーションが取れると最低限認められるラインになります。
 HSKで6級(5級でもかな・・・)以上取られているのであれば、中級クラスは物足りないかも知れまん。まず準2級くらいの勉強から始められた方がムダがないかもと思います。
 中国語検定で文法的要素が難易になってHSK要素だけで対応が難しくなるのが準2級くらいからだからです。
 まず、実際行かれてみて、レベルが合わないと感じたらクラスを移る事も可能だとおもいますし、頑張ってください。

• 0