プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、突然私の車の前に左から車が入って来てぶつかりそうになりました。
私は直進で、信号は青でした。
相手の方は信号は赤でした。
制限速度は50キロでした。その時、たぶん55キロぐらいで走行中で、突然車が入ってきたので、急ブレーキをふみ何とか、ぶつからずに済んだのですが、もしもぶつかっていたら、私の方は前方不注意になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

車が動いてる限り追突出ないと過失0にはならないと言われていますが。


赤信号での交差点進入や対向車センターライン越えなどは過失100となります。
今回も完全なる信号無視であればあなたの過失は0です。
実際には黄色で進入しているかなども争点となりますが。
または相手が自分は青だったとか嘘をつく可能性もありますね。

ドラレコ映像がかなり影響しますので、これを機にドラレコ付けると良いですよ。
かなり身を守れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
ドラレコつけている人結構いますよね。オートバックスとか、イエロハットとかにありますか?

お礼日時:2018/02/06 19:53

オートバックスやイエローハットで売ってますよ!


安いのは2000円台からありますが、画像の質や撮影範囲などお店の人に相談して下さい。
いざと言う時に映ってないや、不鮮明で赤か黄色か分からない、なんて事にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/06 20:06

基本はあなたの過失0ですが、状況次第では多少あなたに過失がある場合もあります。


青信号車の速度超過も当然加味されますし、信号無視車の交差点侵入タイミングなどによって結果が分かれるところです。
仮にあなたに過失がつくとしても、今回のケースであれば1くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
今後は安全運転を心がけます

お礼日時:2018/02/06 17:35

10:0は無いと思います。

    • good
    • 0

四輪車同士の事故|赤信号無視の直進車からの衝突


http://www.shiga-jiko.jp/14169842271588

こんな状況ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況は、あっていますがいきなり目の前に入ってきました。

お礼日時:2018/02/06 17:26

残念ですがご質問の状況でもしも衝突していれば、青信号であっても過失0にはなりません。


青信号は「進め」ではありません。あくまでも「(交差点が)安全な場合に進んで良い」と示しているに過ぎません。
また5キロでも制限速度を超過している状況ですので過失を加算されていたかもしれません。
交差点進入時には適切な減速が必須で、制限速度を超過しているままであれば「安全確認を怠った」と見なされてしまいます。

お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今後は青信号であっても気を付けます。

お礼日時:2018/02/06 17:28

危ないところでしたね。

交差点では全てのドライバーに注意義務があるので、過失ゼロにはならないと思います。
    • good
    • 0

向こうの信号無視で、ぶつかったとすれば10:0で相手方の過失でしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
すごくモヤモヤしてたので

お礼日時:2018/02/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!