プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を1枚単位に印刷したいのですが、
印刷設定時に用紙サイズを「2L版」と指定して印刷できるフリーソフトありませんか。

OSはwinwows2000です。

A 回答 (7件)

ごめんなさい、これ以上はわからないかもです。



使用するか否かはソフト側で、ということはまず考えられないのです。
ドライバがA4や独自設定の用紙サイズを持っているわけで、それをわざわざ独自設定部分だけをエントリーさせないようなソフトを作る方が難しいのです。
2Lというエントリはプリンタドライバに記述がないとWindowsの標準印刷ダイアログを使っている限りは絶対に出てきません。
だからこその用紙設定の定義です。
この定義というのはソフト側で行うのではなく、プリンタドライバ側で行いますので、プリンタのプロパティから作成します。
2Lの文字が標準でエントリされていないときがすまない場合には・・・プリンタの買い換えが必要になります。EPSON・Canonにはありましたので、それで。

ちなみに、独自に用紙設定を追加して、それでwordもexcelもphotoshopも問題なく印字できた経験があります。

お役に立てないですみませんでした・・・
    • good
    • 0

すいません、私もお手上げです。


参考URLを見てもらうと“「用紙サイズに合わせる」印刷機能”の欄が“-”になっているので、800cシリーズはもともとできないのかもしれませんね。
正直、ちょっとビックリです。
先に紹介したページでも、確かにじっくり読んでみるとオリジナルの設定うんぬんは書いてなさげですね…。
用紙サイズ設定できないプリンタがあるとは思ってなかったので、安易に答えてしまいました。すいませんでした。

そんなわけでとりあえず、HPに問い合わせてみてください。
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact_us.h …

2000年発売とはいえ、事実ならばちょっとビックリですねぇ。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=j …
    • good
    • 0

ソフトに依存というよりは、プリンタドライバでの話だと思うので、基本的にどのソフトでも対応可能だと思いますが…。



参考URLの「インデックス カード」の中に「特殊なサイズのカードに印刷する」という項目があるのでそれを参考に設定されてはどうでしょう。
でも、基本的にはNo.4さんがかかれているとおりのことなんですがね。

面倒だといいますが、たいていの場合用紙設定は一度作れば、ずっと残りますので、次回からは選択するだけです。(HPのプリンタは使ったことないのでわかりませんが、EPSON、CANON、Fuji Xeroxあたりはそうでした。)
その一回も面倒なら、プリンタを買い換えましょう。当然ですがはじめから2Lに対応したものに!

ちなみに、HP Deskjet 815cの対応の用紙サイズは幅77~216mm、長さ77~356mmということなので、当然対応しているはずです。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=j …

この回答への補足

ページ設定の用紙選択でwordにはカスタム選択が有りましたが、excelには無かったです。これから判るように実際にはソフトに依存しているようです。ドライバがその機能を持っているのかもしれませんが、使用するか否かはソフト側で決まるのかもしれません。

ご紹介戴いた「フォトプリンタ」でカスタム選択が表示されないのは私のPCの特殊事情なのでしょうか?

補足日時:2004/10/03 22:05
    • good
    • 0

書き方が悪かったかもしれませんね。



用紙サイズをmmで指定して新たに定義するんです。
見あたらない、ではなく自分で作るのです。

で、2L版と指定するのと、127mm×178mmと指定するのと実質的な違いはありませんが、
それでも2L版と指定しなければならないのでしょうか?

名前で判別するようなスクリプトとか使っているのかなぁ・・・

この回答への補足

いちいちミリ指定するのが面倒なので「2L」にこだわっています。

また、ご紹介のソフトも試した結果、ミリ指定も入力できないことを確認しています。

ここらへんの仕様の違いはソフトに依存すると思っています。なので可能なソフトを探しています。

補足日時:2004/10/03 20:18
    • good
    • 0

訂正します。



フォト・プリント (フリーソフト)
デジカメで撮影した写真を、用紙に合わせて印刷
動作OS:WindowsXP Windows2000 Windows98

市販の用紙に合わせ、デジカメの画像を印刷するためのソフトウェアです。
デジカメやプリンタの解像度にとらわれることなく、用紙の寸法に合わせて設定するだけで、その用紙に合わせて印刷できます。
基本的にデジカメ画像の印刷を想定していますが、通常の画像ファイルも印刷できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se17029...
    • good
    • 0

フォト・プリント (フリーソフト)


デジカメで撮影した写真を、用紙に合わせて印刷
動作OS:WindowsXP Windows2000 Windows98

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170290 …

この回答への補足

試しましたがLや2Lは現れません。直接サイズも入れられないです。

「2L版」と指定したいのです。

補足日時:2004/10/03 18:47
    • good
    • 0

プリンタに手動で用紙サイズを指定する項目があるはずです。


コレを使えばソフトも何もいらないです。
プリンタの機種は何ですか?

ちなみに、2L版のサイズは127mm×178mmです。

この回答への補足

プリンタはHPのDiskJet815Cです。
指定にLや2Lは見当たりません。

補足日時:2004/10/03 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!