プロが教えるわが家の防犯対策術!

移り変わりの激しい介護施設に転職して三ヶ月が経ちました。別に指導係でもなんでもない職場の男性の先輩が、二人きりになるとやたらと人間関係は大丈夫か、仕事には慣れたか、ここの職場は雰囲気悪いでしょ?など聞いてきます。こういう男性は優しいフリして新人から色々聞き出して、お局に言いふらしている可能性がありますか?それともただのお節介な人なのでしょうか?

A 回答 (4件)

その施設は今まで人間関係で辞めて行った人ばかりだと思います。


私も男ですが、そういう声掛けはすると思います。
介護の職場の女性達は派閥を作りますからね〜
仲がいいのかなぁって思っていたら、本人がいない時には悪口を平気で言いますからね。
職場内での悪口は絶対ダメですよ〜
必ず大袈裟に言いふらす人がいますから、何人も良いスタッフが辞めていくの見ましたから・・・
    • good
    • 0

多分言いふらす可能性はあると思います

    • good
    • 0

少なくとも彼は「人間関係が難しく 仕事が厄介で 雰囲気が悪い職場」と考えており それを受け入れている。



「そして彼がどうするか」はこれだけではわからないが ただ聞くだけであれば 精神的に歪んでいる。
新人に対し 何も良いものを与えていない。
優しいわけではない。

「だからこうしよう」「こうした方が良いよ」とあれば 心配の気配もある。
それなら良いと思う。
    • good
    • 0

その男性がどういう人なのかは、関わりのない回答者が判断できません。


指導係りじゃなくても後輩に声をかけるのはよくある事で、
それを面倒見のいい先輩と感謝できる人間もいます。

素直に親切と受け取れない
その男性を信用できないと感じるなら、
当たり障りのない会話で済ませたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!