プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アバンギャルドな人と言うと、革新的な芸術家とか、先駆的な表現を試みる人などの意味があると思うのですが、前向きな人という意味はありますか?

A 回答 (4件)

無いと思います。

前向きなら「プログレッシブな人」かな。これも、あまり使わない表現だとは思いますが、アバンギャルドよりはマシかなと思います。

アバンギャルドって前衛的って意味なので、前に進み過ぎていて、一般には理解しがたいイメージがあります。

つまり、良いイメージも悪いイメージも含みます。「前向きな人」って良いイメージでしょ。アバンギャルドって、理解できない、はちゃめちゃでデタラメに見える悪いイメージもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きな人はそう呼べばいいんですね。アバンギャルドのニュアンスがよく分かりました。

ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔で分かりやすいです。

アヴァンギャルドは「前衛的」とも訳されますが、

これは文字通り軍隊の前線の意味があり、最前線をいくイメージがあります。

よって、「位置として前」の意味ではあるけど、「方向として前」を向いている意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アバンギャルドの前衛的は位置的な意味だけなんですね。

ちょっと難しいな。

固定観念に捕らわれない、自分の理想を追求していく変わり者ってヤツ
に使うのが一番合ってる。芸術家モドキに多い。あとエセデザイナーとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう悪い意味が強かったんですね。