プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、架空請求のメールが来ました。
メールには有料サイト使用料の75万円を払え、退会費はAmazonカード1万円分というものです。
本日中に払わなければ自宅に直接回収に来ると書かれてありました。結局回収業者は来なかったのですが、届いたメールに氏名、電話番号、住所が書かれていたためとても不安です。
そして、一昨日くらいから夜7時代に電話が固定電話に掛かってきます。詐欺会社の人が掛けてくるなら一日電話一本ではないのでしょうか?もっと頻繁にかけてくるものなのでしょうか?
姉にはこのようなメールが来たと言っているのですが親には言っていないためとても心配です。
また、メールに載っていた電話番号は携帯だと思うのですが、固定電話にかかってくる場合もあるのでしょうか?住所がわかっているため、郵便が届かないかも心配です。
よろしければご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今は迷惑メール設定をしたのでメールは届いていません。

      補足日時:2018/02/07 20:10
  • 架空請求会社が電話をしてくることは多いのでしょうか?

      補足日時:2018/02/08 09:59

A 回答 (14件中1~10件)

どこまで個人情報を入力したかです。


メールを保存していますか?。
メール内容を警察と役所内の消費者センターで話をしておいてください。
>退会費はAmazonカード1万円分
どのように考えても、Amazonでカードの移動が判るはずです。
絶対的に詐欺メールです。
無視してください。
念の為に、セキュリティを一段上げてドメインを登録です。
質問から見て、携帯の電話番号も変更です。
私も以前に、OCNトップからエンタメで檀蜜を追いかけていたら、突然に契約完了のメールが入りました。
早速にメールアドレスとパスワードを変更しました。
以降、何もトラブっていません。
    • good
    • 1

真っ先に、近くの消費者センターに相談を、必ずしてください。

消費者センターの指示で動くこと、それまで文書、電子メール、電話は無視して、家に訪問者が来たら即、警察に届けること。絶対に払わないこと‼️新規に、見ない・開かない・やらない・接触しない事です。慌てることなく賊を根絶やしする対処をして下さい。賊を完膚なきまでに打ちのめしましょう。又、君子危うき近寄らずです。予防策防衛策を充分にして、消費者センターと警察に頼むことです‼️何とかなる、心配するな。賊を絶対に調子に乗せないことだ⁉️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程消費者センターに連絡をしました。
多分架空請求だと思うので無視してくださいと言われました。
架空請求会社が電話番号を知っている場合電話をしてくることは多いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 10:39

無視です。

私にも電話やメール沢山届きましたが中身を見てもいません。

不正な支払いを求められて支払いをしてしまえばいいカモです。

何もやってないのだから、ご両親にきちんと話してこのようなメールが頻繁に届くと伝えてください。ご両親も理解してくれるはずですよ。

1人で溜め込んで、少しでもお金を入れてはいけませんよ。ほぼ詐欺なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は受信拒否にしているのでメールは届いていませんが、電話番号は携帯か固定電話どちらが漏れているのか分からないのでとても不安です···
やはり、両親に話した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 09:54

全く気にする必要無いですよ❗しばらくすれば、無くなります。

それでも続く事は無いとは思いますが、続くようで有れば、私がアドバイスした旨のメールを相手方に送ればそれで型は着きます。
何か有れば連絡下さい。いつでも協力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日消費生活センターに連絡してみようと思います。
お力になっていただけるということでほんとに心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 00:32

先ほどのNo.3です。


 警察がそのように言うのであれば、電話がかかってきても電話には出ない。非通知で電話がかかってきても電話に出ない。
 同時に多数の人に同じことをしているのですから、当分は無視すると、相手はあきらめるでしょう。
 電話にでなく、メールにも返信しないことです。
 私のPCにも昨年、請求書という件名でメールが来ました。私には、そのような請求書は全く関係がなかったので最初から無視しました。かなり頻繁にメールがきましたが、その後はピッタリとメールは来なくなり、何もありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね···
私の家の電話は古いので非通知から掛かってきたかどうか分かりません···
また、架空会社は頻繁に電話をかけてくるものなのでしょうか?
私はもうすぐ成人するので振袖の電話かなとも思うのですが心配で···

お礼日時:2018/02/07 20:21

>今は迷惑メール設定をしたのでメールは届いていません。



 だから何???
    • good
    • 0

>詐欺会社の人が掛けてくるなら一日電話一本ではないのでしょうか?


>もっと頻繁にかけてくるものなのでしょうか?

 そんなの業者次第だろ
まぁ~カモれそうなバカだと判明したら
頻繁にかけるかもね

>固定電話にかかってくる場合もあるのでしょうか?

 番号を知ってたらかけるし
知らなきゃかけない

 そもそも、まともな業者が
退会に「Amazonカード1万円」を要求するなんてありえない!

>本日中に払わなければ自宅に直接回収に来ると書かれてありました。

 来るわけない!
来たら、通報されたら逮捕されるのだから・・・

 頭の悪い、非常識な人は
バカな業者の幼稚なメールの判断も出来ないから
いいカモ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の本数はその会社次第なのですね…
親に行っていないのでもしその電話を親がとったら···と考えたら心配で···

お礼日時:2018/02/07 20:18

いや、警察が1度でも入ればもう嫌がらせはしてこないでしょう!それでもしてくるなら、警察官の前で電話して、警察官に変わってもらえばいい!自分が何もしてないなら、そんなに心配しなくて大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、その架空会社?と思われるところからの詐欺が多いようで···
警察の方からもとりあえず無視を続けてくださいと言われました。

お礼日時:2018/02/07 20:16

もし、自分の文章に自信が無ければ、出来上がりをこのサイトに載せればアドバイスは出来ます。


あまり深刻にならないで‼
程度も次元も低いバカの集まりがやってることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所も氏名も電話番号(おそらく携帯···
···)もバレているので何をされるか不安です。
あまり気にしない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/07 20:14

私なりのアドバイスです。


あなた様は、まだお若い年齢だと思います。
そういった、まだ若い人や、
知識の無い人に、悪質業者は、恥もなく攻め掛かりますよ。相手のメールを保存してることや、消費者センターへの相談をしたら、相談員が警察への相談を指示して下さり、昨日、警察へ出向き、事の詳細を説明し、そちらの情報も解る限り提出したとのメールを送れば、ピタッとやむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日警察の方には連絡をし、メールでの高額な請求はありえないと言われ、無視してくださいと言われました。
また私はもうすぐ成人するので振袖の電話かなとも思うのですがとても不安です…
架空請求の電話なら頻繁にかけてくるものなのでしょうか?

お礼日時:2018/02/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!