アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーの求人に応募し、今度面接することになりました。
そこの備考には「20歳~35歳まで・経験者優遇」と書いてあります。
自分は24歳男・WEB作成経験はありません。
さらには社会人経験もありません(フリーターでした)
先月まで職業訓練校に3ヶ月間通っていて、そこで
Dreamweaverを少し学んだ程度(フレームを使用したページが作れるくらいの技術)です。
こういった場合、とにかくやる気を全面に出して受けるしかないですよね?
このご時世、就職状況は厳しいですが…
アドバイス・励ましの程をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

Web作成経験については、新卒や今まで働いた事がない
人でも、たくさん作品を持っていけば「経験者」という
条件はクリアできる事が多いそうです。

つまり、要は作品です。ご自分の作品集(ポートフォリオ)はご用意されてますか?
特にデザイン界は作品を見ずに雇うという事は考えられ
ないです。もちろんやる気は大切ですが、「やる気はあ
ります!」と言って作品を持ってこないと、「気持ちだ
け??」という事になると思います。

実際Webデザインはやる気がなければいけない世界なん
ですが、日々技術が進歩していき、仕事についた後も勉
強をし続けないといけません。

mei666さんは、Webデザイナーとはどんな仕事をすると
イメージされてますか?デザイナーと付くからには、デ
ザインセンスはもちろん、技術・知識、コミュニケーシ
ョン能力が必要です。正直3ヶ月でDreamWeaverが使える
程度では厳しいかもしれません。

ただ、今は誰でも自分のHPを作れる時代ですし、HTMLを
マスターしてWEBページを作るのは難しいことではあり
ません。会社によっては、3ヶ月学んだだけでも十分就職できます。ただ、その場合デザイナーじゃなくてオペレーターという事になります。いずれにしても、会社によって大きな差や当たり外れがある業界ですので、良く検討される事をオススメします。

少し厳しい意見かもしれませんが、経験者として率直に
言わせていただきました。厳しい業界ですが勉強する意欲があれば、いくらでも腕を磨く事は出来ると思います。また、研修などで未経験者を育てる制度がある会社もありますので、探してみるのもいいかと思いますよ。

本気でWeb業界を目指されるのであれば、頑張ってください★応援しています^^最後に・・エラそうにスミマセンでした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!解答ありがとうございます。
作品に関しては…職業訓練校で作成したページが1点あるのみです。授業の一環として作った物なので公開はしていません。アーティストの写真など載せているので、公開したら肖像権などでマズイ事に(笑)
いずれにせよ作品が無いと会社側も判断できないですよね。何とか作ってみます。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

同じ職を目指す者です。

仕事をしながら学校に半年間通い、2社で実務経験を作りましたが
いずれも縁がなかったのか短期間で終了してしまっています。

私の場合、作品があるのでそれを見ていただいていますが、可能でしたら
面接までに今の技術でもできるホームページを作成してみては
いかがでしょうか?
やる気はあって当然でしょうから、技術をアピールするしかない・・・

実務未経験でも雇う企業は少ないですが、ないわけではありません。
逆に未経験者がいい、という企業も僅かですがあるようです。
その企業ではどんなサイトを作るかわかっていますか?
もし入社した企業のサイトを制作するのであれば、「どこを変えたいか?」
などを聞かれたりします。
これがエラそうに言ってもダメだし、直すところがないというのも
おかしいし、答えに難しいのですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

募集している仕事内容は「社外向けウェブ(お客様向けサイト、ネットショップ等)の企画・保守・サポートなど」との事です。
作品でアピール…そうですよね。会社としてもそういった作品があれば判断材料になりますよね。自宅パソコンは古い&低スペックすぎて動作がえらい重いのですが(笑)出来る限りの物を作って、当たって砕けろ精神で臨みたいと思います!

kobaltさん、前回の質問にも答えて頂いてありがとうございました!