プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新築の一戸建て(建売)に引っ越す事になりました。1階の窓に格子を付けるかどうか悩んでいます。リビングの掃き出し窓(透明ガラス)にはシャッターがついているのですが、他の窓にはついていません。ただし、その他の窓はペアガラスでワイヤーの入ったものです。実家の母には、物騒なご時世だから面格子をと言われていますが、本当に必要なのでしょうか。引越しなどで物入りのため、無駄な出費は避けたいのですが...。玄関の鍵は、ピッキング防止用のものに変える予定なのですが...これは必要ですよね?ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

8866さんと同じように、死角に入る所は絶対つけた方が良いと思います。


ウチも借家の時に1回やられたので、今の持ち家はトイレ、物置、洗面所
お風呂場、キッチンと全部につけました。(部屋の方は全てシャッター雨戸)
そのせいか、自宅前駐車の車はやられましたが、今の持ち家に侵入される
ことはありませんでした。
友人宅では、トイレの窓から知らない人の手が入ってきて、ビックリしたと
言っていました。妹の友人宅で、玄関から強盗が入り家人が亡くなる事件も
ありましたので、出入り口の施錠関係も信頼の置ける物、無防備になる場所
には面格子等は絶対必要だと考えます。
何かあってから、後悔しない為に・・

オマケ
ウチの玄関にはカギが3種類とチェーンロックが付いてます。やりすぎ?
ゴミ出しなどの短い時間も必ず施錠します。毎回出入りがメンドイけど、
安全には替えられません。d(^-^)ネ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり安全には代えられませんよね。数えたところ、格子が必要そうな窓って
7ヶ所ぐらいあるんですけど、取り付けたいと思います。取り返しがつかなくなっても怖いし...。本当に周りに不幸な話が無かったので、ちょっと鈍感になっていたような気がします。目を覚まさせて頂いてありがとうございましたって感じです。車にも気を配って(主人の宝物なので!?)安全に気を配りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 21:03

玄関のピッキング対策はもちろん重要ですが,窓の対策はやはり重要です。



侵入犯は先ず未施錠の玄関・窓を探し,ない場合にあきらめる者とそれでも
侵入する者とに分かれます。
それでも侵入する者は,ピッキング等の行為を行います。

窓の場合は,クレセント付近の硝子を手首が入る程度に割り,手を入れて
クレセントを外します。

対策は
1.窓サッシも2ロックにする。
2.ガラスを穴の開きにくいものにする。
などが考えられます。面格子をリビングの窓ににいれたくないですもんね。

侵入犯の嫌いなものは誰かに見つかる可能性のある
「音」と「時間」です。
2ロックの場合,単純に倍の時間がかかりますし,ガラスを合わせガラス等の
穴の開きにくいガラスにするのも効果的です。
(時間もかかるし,ガラスに穴を明けるのは結構大きな音がします)

ペヤガラスはガラスが2枚あるので,すこしは効果がありますが。網入りの
ガラスは防犯効果は期待できません。
(このあたりは,ガラスメーカーのサイトを参照すると面白いです。)

確信的強盗犯?(「その家」に侵入することが目的)に対して万全の防犯グッズは
少ないですが,空き巣等の侵入犯には,施錠・2ロック・ガラスの選択がよいかと
思います。

蛇足ながらご参考までに。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
結局面格子は取り付けました。
同時期に引っ越した家の中で、我が家だけが面格子をつけたのですが、
取り付けていなかったお宅が引っ越してまもなく泥棒に入られてしまいました。
そちらのお宅にはお気の毒ですが、つけていて良かったと思います。

お礼日時:2001/09/06 11:10

もうすでにnkfさんの気持ちは固まっていらっしゃると


思いますので、締め切られる前に、チョット補足を。
ウチにも玄関、台所、風呂場には面格子がついています。
私が鍵を持たずに外出している間、妻が鍵を掛けて外出
してしまいましたが、2階の窓が開いていたため、隣との
境界線にある柵と、面格子を使って、屋根に登り、家に
入り込みました。素人の私ができるのですが、プロには
造作もないでしょう。
是非、1階だけで満足せず、2階の防犯対策も考えた方が
良いかもしれません。(ウチではしていませんので、
偉そうには言えませんが・・・)
    • good
    • 7

私も2年ほど前に一戸建てを購入しました。


面格子は必要だと思います。
道路に面していない部分は必ず必要だと思います。
実は今年の初めに泥棒に入られました。
浴槽の面格子のネジをうまくはずされての犯行でした。
夜に浴槽の窓を換気のために開けてあったので、
ガラスは割られなくて済みました。
新築のネジは軋まないで緩むことを知っていたのでしょうね。

入居されたら、面格子のネジ山をドリルでつぶしておけば、安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見でした。浴室、洗面所には格子が付いているのですがネジ山は忘れずにつぶしておく事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:22

1階の窓に格子を付けるかどうかは、どこの窓に付けるかどうかです。


浴室や台所など、湿気対策などで窓を開けておく場合には必要だと思います。
でなければ要らないのでは・・・。
玄関、勝手戸など、屋外から出入りするものについては、ピッキング対策をしておくのがいいでしょう>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴室、洗面所にはついているのですが、やっぱり台所にも必要ですか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:42

防犯のためには、1回の窓には全て面格子が基本です。


硝子にワイヤーが入っていても安心できません。

ただ、かなり費用がかかりますから、躊躇されるお気持ちも判ります。
幅1間物で工事代込で4-5万円します。

そこで、ホームセンターなどに行くと売っていますが、窓の内側に取り付けるブザーを付けられたらいかがでしょう。
窓を開けると、10秒間くらい鳴ります。
1ヶ2千円前後だったと思います。

後は、内側に補助錠をつけても良いでしょう。

玄関も、ピッキング防止用の物を2ヶが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見積もりもしていないのですが、かなり高いですね。でも、安全には代えられないような気もしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:45

面格子は防犯用でしょうが、トイレ、厨房などの小さい窓はともかく、いわゆる腰高窓と言っている所まで付けるかどうかは



住む人が何を優先するかで決ります。

そもそも面格子もいざとなれば壊されますが、あればそこまではしないだろうという心理的な効果は望めます。

・・・因みに私は一戸建てで子供の頃から3回も泥棒に入られた記憶が、トラウマ的になりマンションの上のほうに住んでいます。

親は土地は財産だと未だに信じ、その泥棒の入った家に住んでますが1戸建てに住む場合そのリスクと対処法は考えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、やっぱり安全を優先させたいので取り付けようかと思います。
今まで高層住宅に住みつづけてきたため、正直これから先かなり不安です。
でも、3回ってすごい数ですね。幸せな事に今まで、泥棒に入られたことのある人が周りに全くいなかったのでちょっと驚きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A