アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロームしてたら ワードオンラインがなぜか表示されました

私はキンングソフト
名前変わり WPSですが持っていて互換性、操作性いいですが

他の無料のも良いものですか?
データ移行して、プレビューとか
文字 フォントとかはおかしくなりませんか?

あと、マイクロソフト オフィスと同じ?
無料のもあったと思いますが
これは?どうなのですか?

ワードなぜ、無料のがこんなにあるんですか?

A 回答 (1件)

個人的には、WPSで許せるならLibreOfficeでも許せると思っています。

機能的には同等じゃなかろうかと。

ただしWPSの方が見た目はリボンUIで純正に近づけてあるのに対し、Libreの方は2003の伝統的UIのままです。またWPSはVBA対応版もあり、一般的に使いやすいのはWPSの方でしょう。でもリボンUIを嫌う人も意外に多いし、なによりLibreはフリーだという最大の武器があります。また公官庁での導入実績もあるんで、そこですみ分ける感じになってますね。

別質問にある、他社が違うアプリを出していいのかって話は、別に問題はないです。アプリそのものを解析してコピーした物を作るのはまずいけど、まったくのゼロから同じ動作をする別アプリを作ることを阻む根拠はありません。だから同じような事例はほかにいっぱいありますよ。古くはExcelだって広まる以前にはLotus1-2-3というアプリの方が圧倒的標準でしたが、Excelに取って代わられました。今ならPhotoshopに対するGIMP・Illustratorに対するInkScapeなどなどいくらでも事例があります。
    • 0