プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような事例が見当たらなくて、質問いたします。

年老いた一人暮らしの母が住んでいる実家の話ですが、
現在隣家との境に通っているこちらの排水管に、隣家が排水管をつなげています。
隣家が改築する際に、こちらにぎりぎりに建物を建てたために、自分の地所を通さずに
こちらの排水管に繋げたいと頼まれて、承知した経緯があるからです。

このたび、両方の家の前面道路に下水道が通ることになりました。
隣家は下水に繋げるだけの工事をするつもりのようですが、実家は古いので、
下水に繋げるだけの工事をするつもりは無く、この機会に家を建て直そうと思っています。

そうなると間取りも変わり、同じ位置(隣家の方向)に排水管が来るとは思えませんし、
この機会に、隣家の排水は隣家の地所に設置して頂きたいのですが、断る事は出来るでしょうか?
勿論隣家も同じ下水道が通る道路に面しています。

A 回答 (5件)

>境界からの土が見える部分は、30センチ位しか…



30センチあれば、物理的に排水管を通すことはおおむね可能です。
ただ、作業のためにあなたの土地に立ち入ったり、一時的にあなたの土地を掘り返したりすることは、やむを得ませんので承諾してあげてください。

>新たな管を布設する際に、こちらの地所に…

これははっきり断りましょう。
何十年も前と比べれば、法律も変わり、社会情勢も変化してきています。
「お隣さんだからまあ仕方ないか。」
という時代ではなくなってきています。
境界は境界としてはっきりさせておくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり隣家の負担が大きい事は心苦しいので、家をいじらなくても出来るなら嬉しいです。
勿論、工事のときにこちらの土地にはいる事は承諾できます。
今は母が住んでいますが、いずれ・・・誰も住まなくなる事も考えられます、売却?そうなった時の為にも、言われるように境界等ハッキリさせておいた方が良いみたいですね。

お礼日時:2004/10/04 09:39

ちょっとご質問の内容からは外れてしまう上に聞いた話ですが、新たに下水管が通る場合、下水管と各戸との接続の費用は無料(もしくは小額だったかも)で、後から接続すると30~50万かかると聞きました。



仮に、現状のまま接続するにしても、接続用のマスを両家分作ってもらっておけば、後から接続するとき費用がぐっと下がります。(簡単な図面を書いて提出すれば良いらしいです)

あやふやですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本管まで繋ぐ各戸負担の部分が問題なのですが、確かに後からだと余計にお金がかかるように聞いています。

お礼日時:2004/10/04 09:43

 新築により、排水管の位置が変更になる以上、共用できなくなる旨、隣地の方には、早めにきちんと伝えなければなりませんね。

その際、相手には、これまでの経緯や、新旧の図面を見せて、隣家ご自身で配水管を設置しなければならない旨説明すればよいのです。それで、通常は納得していただけるでしょう。

 ただ、隣地側が配水管を新設する際、物理的に困難な場合は、単純に「断る」という話では済まなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの改築はまだ具体化していませんが、なるべく早めにお話する事にします。
一般的に、自分の家の下を通している人はどうしているのでしょうかね?!・・・

お礼日時:2004/10/04 09:33

代が変っての改築となるので、話の流れ的にはやむ終えないなぁというのが世間一般の話ですが


問題は当事者同士の次元だと思います。
 向こうとしても、移設費用がかかるので、あまりいい顔はしてくれないでしょうし、納得は表面上するでしょう、しかし後々の両家の関係はかなり悪化するでしょう。
 下水管をわざわざ別の所に作らずに、新しい家の間取りで、今ある官につなげることは建築上難しいことではないです、そん法が費用も安く上がるでしょうし・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、隣家の水周りに合わせた方向に水周りを持って来ているので、改築後は北西(反対側)に持っていきたいのです。確かにお互い次の代同士の話し合いになりそうですが、心配くださる様に穏便に済ませたいです。

お礼日時:2004/10/04 09:27

両方の家の前面の道路に下水管が通るのであれば家からの配管もその下水管に向けて新たな菅を布設することになるので今ある管は使われなくなることになります


浄化槽と一緒に埋めちゃうと思うのでお宅に来てる配管の撤去をどうするかを決めておけばよいと思います

この回答への補足

早速ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
現在の位置はこちらの駐車場の下ですが、隣家は水周りから、道路(現在の側溝)まで建物を建ててしまっています。
違法だと思いますが、境界からの土が見える部分は、30センチ位しかありません。
今の配管は使われなくはなりますが、新たな管を布設する際に、こちらの地所に・・・と言う事になる事態を懸念しています。

補足日時:2004/10/03 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
撤去の事も考えなくてはいけないんですね。

お礼日時:2004/10/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A