プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ニキビが出来て困ってます。
しかもアダルトニキビのせいか、一度できると治りにくくて同じ場所に再発しやすいです。
漢方薬を試してみようと思うのですが、どなたか皮膚科でこれをもらってよく効いた!とか、市販のものを飲んで治ったなどの知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

20代後半の女性です。

現在、漢方薬を飲んでます。

10代の頃からニキビに悩んでいたのですが、その頃はできてもすぐに治りました。が、社会人になってからは、赤く腫れ上がってしまいなかなか治らず、痕もすごいです。顔全体が赤くなってしまった感じです。

皮膚科で薬をもらって飲むと、一時的にはよくなる気配があるのですが、効果が続きません。ニキビの原因を絶たないとダメだと思い、体質を改善するために漢方薬局に相談に行きました。

漢方薬局では、普段の食生活・生活リズム・体調(便秘・生理痛・冷え・むくみ・発汗量など)について、かなり詳しくカウンセリングをしてくれます。それらをふまえた上で、その人にあったものを調合してくれます。どの薬草がいいのかは、それぞれの体調・体質によって違うので、他の人が飲んだものについては参考にならないです。私の場合、10種類ぐらいの薬草を調合してもらっています。

現在、2ヶ月目なのですが、新しいニキビができにくくなりました。仮に出来ても、赤く腫れ上がるようなことはないです。痕にもなりません。便通もよくなったし、冷えやむくみも改善しつつあります。私の場合、化粧水なども漢方薬配合の物を使っているのですが、Wの効果なのか、肌質自体も変わりつつあります。(スキンケアについてはユーシアというメーカーのものを使っています)

漢方は「高い」「面倒」「まずい」「臭い」と少し厄介なのですが、体質そのものが改善されつつあるので、やってみる価値はあると思います。ニキビができない体を作るのが一番です。

お近くに漢方を処方してくれる薬局があるのなら、相談しに行ってみるといいかもしれません。
    • 0

ヨクイニン(たぶんカネボウの)、清上防風湯などの漢方薬がニキビに良いと聞いたことがあります。

薬局やドラッグストアに置いてあると思います。
私も中学生の頃から20代に入ってもずーっとニキビが消えないので、この2点はいつか試してみようと思っています。
あと、他の方が仰るように、薬局や皮膚科で自分用に漢方を調合してもらうのも良いかも知れませんね。
皮膚科によっては、飲み薬・塗り薬しかくれない所もあるので、下記URLを参考にして良い所を見つけてください。それでは。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihuka.html
    • 0

こんばんわ。

私が通っていた漢方医の皮膚科では、胃腸に効くという漢方と代謝を良くする漢方を処方されました。名前は覚えていません。すみません。
でも、漢方薬はどれが効くとかよりも、体質に合うかどうかが大事ですよ。友達は、私と同じ漢方を飲んで、体質に合わなかったらしく、頭痛や嘔吐の症状が出ていました…。別の皮膚科で処方されたオタネニンジンとかいう漢方は最初は効き目あるように感じましたが、続けるにつれて効果が薄くなってきたように感じたり…。なかなか難しいです。
市販のものは、コッコアポがいいと言って飲み続けている友達がいます。私よりも肌はきれいです。
あいまいな情報ですみません。少しでも参考になればと思い、書き込んでみました。
    • 0