アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小さい方はおそらくチャタテムシ。


http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo …

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像を見てぞっとしてしまいました。
まさにこいつらです(;ロ;)
今まで服を虫に食われたことがないと思ってたのですが、知らないうちに食われてるかもしれないですね…
気持ち悪いですが、タンス、クローゼットを全部掃除したいと思います。

お礼日時:2004/10/03 23:34

下記サイトに家の中で発生する虫の写真と説明があります。


もし、名前がはっきりすればそれなりの対策方法も講じられると思います。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
    • good
    • 24

白い虫は分かりませんが、茶色い虫は湿気虫?(本当の名前はわかりませんが我が家の呼び名)だと思います。


古くなった米や乾物によくわきます。
一度とくに食品をよく見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿気虫で検索してみましたが、よくわからなかったですm(_ _)m
台所にはいないみたいで、私の部屋だけに生息してるみたいなんです(;ロ;)
家でお米を作ってた友達がよく米袋のなかに虫がよくいるといっていたので、その子にどんな虫か聞いてみます。

お礼日時:2004/10/03 23:45

白い虫>おそらくチリダニです。


アレルギーの原因となることもありますが、刺したりはしません。室内の換気と清掃を心がけてください。
茶色い虫>おそらくキクイムシです。
幼虫時に、家屋の木材(柱、壁板)を食い荒らします。放置しておくと、家屋に重大な損害を与えることもあります。
駆除は、専門業者でも困難なようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白い虫はチリダニじゃなかったみたいです。
茶色は時々出て来る長ぼそい方がキクイムシとよく似ているような気がします。
家をボロボロにしてしまうなんてとても怖いので、
出来るところだけでもきれいに掃除したいと思います。

お礼日時:2004/10/03 23:39

両方とも洋服に穴をあける虫で幼虫と成虫だと思います。


自信はありませんが、確か…ヒメカツオブシ虫とカツオブシ虫という名前の2種類だったと思います。   ホームセンター等の防虫剤のコーナーで商品説明の為のパネルに虫の種類別に拡大写真で見た事があり、家にいるのと同じでした(>_<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2の方が言われてたものだと思います。
ところで、ホームセンターで見たと言われていましたが、どの防虫剤で対処できるかわかるようでしたら教えていただきたいです。今一応バルサンを考えています。

お礼日時:2004/10/03 23:36

 こんばんは。



 虫の名前はわかりませんが、我が家にも茶色くて、小さくて、固そうで、飛ぶ虫が大量発生したことがあります。1匹2匹ならば気にしませんでしたが、原因を探りもせず、本気で退治しようともしなかったところ、大量に飛び回るようになりました。季節は夏でした。退治方法が分からないまま冬を迎え、その虫はいなくなりました。退治方法として、ベープマットを使いましたが、効き目はありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチだけじゃなくてほっとしました。
でも何年も前から見かけるので、部屋のどこかで大量繁殖してると思うとぞっとしました。
私も夏は大抵ノーマットをつけてるのですが、
減っている感じはないです(^^;)
部屋の片づけをしてバルサンでも焚こうと思います。

お礼日時:2004/10/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!